はじめに

過去数年にわたりベルリンに滞在しておりました、ヒロです。
現地での経験をもとに、ベルリンへ移住・滞在するうえで必要な知識を端的にお伝えしていきたいと思っております。

内容は一個人の経験に基づくものになります。
また、ベルリン滞在中に必要になる手続きに関しては、担当者により対応が異なることが多々あると聞き及んでおります。
記事は誠実をモットーに書いておりますが、あくまで参考にとどめていただけますようお願い申し上げます。

なお、ベルリンへの移住に関して、筆者は現状おすすめはしない立場です。
円安ということもありますし、都市の性格という面からも、現在は平均的な日本人にとって暮らしやすい状況ではないと思います。
それでも行きたいという方は多いと思いますし、行くことで学べることもたくさんありますので、決意の固い方が行ってみられるのはよいことだと思います。

チャレンジされる方の助けになれると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?