パリ7区のお気に入り
留学生活が始まって半年以上が経って、そろそろ大好きなこの街のお気に入りスポットたちをまとめて記事にしていきたいなと思ったので、第一弾。
いわゆる観光名所たちは右岸に多いけれど、パリの本当に素敵な部分はたいてい左岸にあると私は思っている。
なかでもやっぱりお気に入りは5区、6区、7区。自分の生活圏であるというのもあるし、パリに住む人々の暮らしだったりここに蓄積されてきた歴史や文化を街並み全体から感じられて、歩いているだけでわくわくするしハッピーになる。というわけで、まずは7区の好きな場所たち、思い入れのある場所たちを紹介!(増えたらまた随時書き足す)
イメージ写真などは住所のところに埋め込んであるリンクで飛べるGoogle Mapから🔎
1. Rue du Bac
好きな通りトップ3には絶対入るRue du Bac。可愛らしいショコラトリや文房具屋さんが並んでいて、歩いていると1つ1つのお店に入りたくなる。Rue du Bacをずーっと南に進んでいくと、これまた大好きな場所であるLe Bon Marchéに辿り着くというしあわせルート。以下では通り上にある好きなお店をいくつか紹介。
2. Le Bon Marché
みんな大好きボンマルシェ。
ほんとに好き、特に何を買う予定がなくても通い詰めてる。私の目当てはブランドものとかではなく(違うんかい)、文房具フロアと食品館。
ボンマルシェの食品館は本当にパリの美味しいもの全部揃ってると言っても過言ではないくらい、ありとあらゆるパティスリのお菓子やチョコレート、紅茶、チーズ、お肉、見るからに新鮮そうな野菜などなどもう歩いててひたすらワクワクする空間。
それから、各国の美味しいものコーナーみたいなのがあって、イタリアとかモロッコとかアジアの国とか世界各地から輸入された品物も置いてある。日本のコーナーにはなんか高そうな焼肉のたれとかぽんずとかあった笑
パンやサンドイッチのコーナーもあって、ちょっと高いけどイートインとかもできるからおすすめ。
本館の方の2階くらいにある本+文房具のフロアは、本当に夢の国すぎた。陳列の仕方も木づくりの棚とかケースに丁寧に置かれている感じが温かみあって推せるし、置いてあるノートとかペンとかカードとかも全部欲しくなってしまう。余裕で何時間かいられるんじゃないかというくらいお気に入りの空間、ここ良いよって教えてくれた友達に感謝。
パリのデパートといえばGalerie Lafayetteが有名だけど、私は断然ボンマルシェの方が好き、落ち着いているし観光客も少ない。Galerie Lafayetteは本当に混みすぎて階を行き来するのも人混みに埋もれて大変なので行くのにとても労力がいる。
ばらまき用のお土産とかも多分全部ここで揃えられるので良き◎
3. Bouillon Chartier
最後に、これは6区なのだけれどルート的に一緒にいくと完璧なお気に入りブイヨン。予約はできないので並ぶんだけど、回転早いのでぐんぐん進む。
店内は広くてたっくさんのお客さんで賑わっていて、内装も豪華なアール・ヌヴォー様式ととっても素敵。基本的にはみんな相席なんだけれど、それがまた活気を生み出していてよき。
そして何より安い!8〜10€くらいでメインディッシュが食べられるし、それが美味しいからびっくり。ワインなど飲み物類も安いから手軽に色々楽しめちゃうという。
誰かがお誕生日だったら、店員さん主導のもとみんなで大声でバースデーシソングを歌ってケーキが運ばれて来るのもめっちゃ楽しい目玉イベント。
とにかく雰囲気よし味よしコスパよしなので、本当におすすめなブイヨン!店舗はここじゃなくても色々あるんだけど、ショコラトリやボンマルシェに行ったその流れでBouillon Chartierにてディナーコースにするのも楽しいと思う。モンパルナスタワーのすぐそこにあるので、夜景を見にタワーに登るのもありかも?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?