見出し画像

GA4導入/移行/初期設定_関連_memo

GA4の初期設定に関する情報をまとめる
自分用でもあり、誰かにも見せられるように一応まとめる

大前提:
・情報は変わるから最新情報を気にする(記載:2023/3/12時点 、 更新:2023/3/12)
・小川さんのGA4ガイドを見まくる。Twitterも用チェック。 

重要

・保持期間の延長:基本的には14ヶ月に延長
・GoogleシグナルのON:数が少なすぎると閾値が出るから注意
・拡張機能のON:PV、スクロール、外部リンククリック、検索、動画計測、PDFクリック、などイベントをオンにする

見ておくべき

・CV計測手法:データドリブンで良いのかは判断する
・クロスドメイン設定:複数ドメインあるときは
・サーチコンソールとの連携

細かいかも

・フィルタについて確認:内部トラフィックを除外
・除外する参照リスト:決済サイトからの流入が多い時などは除外する
・カスタムディメンション作る:イベントをカスタムディメンション化しておかないと、イベントでの分析ができない(場合がある)

おまけ:必要な時もある

・BQへのエクスポート
・Looker Studioで見れるように:GA4→LSの直繋ぎだと、上限に引っかかるかも。。
・探索レポートでサンプリングがされないか確認(旧イベントの要領でCV調査しようとすると、サンプリングされて計測できなくなったりする)
・アプリとクロスの設計:アプリのウェブビュと閲覧

QA:聞かれたこととか、困ったこととかのメモ

Q:データが違う
A:UAとGA4で同じになることはない。指標についても説明しておくのが吉、差分感も早めに導入して確認しておくべき
特に変わる部分、ユーザー・セッション・エンゲージメント・表示回数

Q:見たいデータの見方がわからない
A:基本のレポートで見れる情報だと、UAをそこそこ使っていた人には物足りない。探索レポートを見て進める。定期レポートはLooker Studioで作る

Q:実装確認は?
A:GTMのプレビューとデバッグレポートでチェック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?