見出し画像

 神奈川県立高等学校の数学の教員をやっていました。授業では受験数学よりも数学の美しさ・楽しさを語ったと思っていますが、さて、生徒たちはどう受け止めていたでしょう。部活動は卓球。生徒と同じメニューで練習をやり、生徒と一緒に汗をかくのが楽しみでした。平和・人権教育にも積極的に取り組んだつもりです。2015年3月に早期退職して、いまは萬年筆くらぶとフェルマー出版社の運営を中心に活動しています。
 以下、私のウェブサイトを紹介します。ご興味がありましたら覗いてみてください。

◆フェルマー出版社 https://feruma-shuppansha.webnode.jp/
『鞄談義』『鞄談義2』『鞄談義3』『万年筆談義』など鞄・万年筆の魅力、趣味や職人を扱った書籍を発行しています。ホームページではこれらの書籍を購入することができます。

◆萬年筆くらぶ https://fuente-club.webnode.jp/
万年筆、文房具が好きな人なら誰でも参加できる会です。万年筆への思いがあふれている会報誌『fuente』を年に3冊発行し、現在85号まで達しました。いつでも、どなたでも入会可能です。Webサイトから入会できます。お気軽にお付き合いいただけましたら幸いです。

◆でべその書斎 https://debeso-shosai.com/
エッセイを思いつくまま書いています。

◆でべその散歩道 https://note.com/debeso_sanpo/
散歩をしながら絵を描いています。A4サイズのスケッチブックと万年筆が散歩のお供です。スマホは持って行きません。

◆でべそのつぶやき https://note.com/feruma_shuppan
気ままにひとり言を書いています。思いつくままに書いていますので、鞄や万年筆以外の話も多くなっています。

◆どうなる相模国分寺跡<高層マンション建設レポート> in 海老名  https://note.com/sanpo_2022/
国指定の相模国分寺跡史跡南側隣接地に高層マンションが建設されるという計画があります。その現状をレポートしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?