見出し画像

 この歳になって一大決心。
 絵画教室に通うことにした。画家の古山浩一さんの万年筆画の教室だ。
 今まで絵画教室に通ったことはない。本を読んで独学で描いてきた。自分がやっていることが正しいことなのかどうか、分からないままに描いてきた。年に一度参加するスケッチツアーでの合評会が、専門家から指導を受ける唯一の機会だった。
 絵画に関して理解できないことが多くある。気が付かないでいることも多くあるに違いない。専門分野というものが、どれだけ深く、理解するのにどれだけの努力が必要なのかを数学を通して少しばかり(痛いほど)経験した。専門家という人たちは凄い人たちなのだ。その専門家からのアドバイスを定期的に受けたいものだと常々思っていた。
 美術の世界を想像するとき、巨大な壁を感じている。何の術も持たない私は、壁の前でただウロウロしているだけなのだが、素人なりに少しは壁と対話することができるようになりたいと思っている。

 初めての絵画教室。月に一度だけなのだが、定期的に通うことになる。ちょっと新鮮な気持ち。緊張感も感じている。これって久し振りの感情。忘れていたなぁと昔を思い出す。
 心はすっかり40代になっている。

***********************
 以下が古山さんの万年筆画教室の概要です。『でべそのつぶやき』読者の皆さん、でべそと一緒に万年筆画で遊びませんか。見学・体験・途中受講もできます。仲間は多いほど楽しいです。

講座名:楽しい万年筆画入門
日時:第3金曜日 13:30〜15:30
   10/18 11/15 12/20 1/17 2/21 3/21
場所:恵比寿駅ビル「アトレ」7階
主催:よみうりカルチャー恵比寿
電話番号:03−3473−5005
申込方法:電話またはHPより
その他:見学・体験・途中受講 可能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?