見出し画像

【動画紹介】あなたの仕事が辛いのは誰のせい?原因自分論・自己決定マインドのお話

今日の動画紹介。

仕事が行き詰まったり、嫌な事があったりすると、人のせいにしてしまう事あるかと思います。
「アイツが予定通りに仕事終わらせないから、こっちまで煽りを食らった」
「全然仕事が進まないのは、きちんと作業指示してくれない上司のせいだ」

他責にするのが一番簡単ですが、大抵の場合それで解決することって無く、結局嫌々仕事のリカバリをする羽目になる。

今日紹介している動画では、そんな状況に陥って不幸になってしまう前に、あるいは陥っているのであれば、
・現状の原因は、自分の選択にあること
・望むと望まざると、自分の選択の結果、今があること
・他人の行動は変えられない、自分の行動(選択)を変えたほうが建設的
・いつでも選択の自由がある、「~~しなければいけない」という事は無い
という事を意識していきましょう、って内容です。

人生、上手くいかないことだらけだと思うのです。
ただ、上手くいかないときに、
「上手くいかないのは自分の選択が何かまずかったんだ。
 どこがダメだったんだろう?アレかな?コレかな?
 次同じような時には、こうしてみよう」

ネガティブに「自分はダメなんだ・・・」と落ち込むのではなく、
ポジティブな方向で、自分の何がダメだったのか、改善すべき点が無いのかを探る。
そんな風に考えられたら、少しづつ良い方向に向かっていくのかなって、
そう思います。

ま、メンタル落ち込んでいるとき、そんなうまく考え方変えられないですけどね。ちょっとずつ、頑張ろう。

【真理】不幸になりたくない人が最重視すべきたった1つのこと【人生論】:(アニメ動画)第31回


ここまで読んでいただき、アリガトゴザマス!