見出し画像

“変数X”=不確定要素があることの楽しみ

窯変(ようへん)

陶芸家さんから聞いたことです。

器に釉薬をかけて、窯で焼く時。
どんな風な色合いで仕上がるかは、窯の中の火のめぐり方・灰の飛び方に左右されるそうです。

窯の中で変わる」と書いて、窯変。

思い通りにいかないことも、おそらく沢山あるのだろうけれど、私はそんな風に、「計画性」を手放せる過程があるのは、とても素敵だとおもいます。

日常も、やはり予定調和だけでは、つまらない。
もちろん、ある程度のルーティン・習慣の蓄積で生み出されるものもあると思います。

ただ、あえて自分の手には負えないプロセスを、日々のなかに持っておくことは、とてもワクワクすることです。
思ってもみなかったモノと出会える」
思いもかけない結果になって、新たな気づきが生まれる」

そんな瞬間とも、出会ってゆきたいとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?