見出し画像

誇れること、ありますか?

自分に対して誇れること

今朝、ニュースや占いをザッピングしていて引っかかった言葉です。

誇りを持つ、とは?

ほこ・る 【誇る】
①得意気なさまを示す。意気があがる。「権勢を—・る」「才を—・る」「風のよければ、楫かじ取りいたく—・りて/土左日記」
②…という長所を持つ。「歴史を—・る町」
③ゆたかに暮らす。「—・るともおごらず/海道記」                              (大辞林)

へぇ!豊かに暮らすって意味もあるんだ!___._____.______.______.____

もちろん自分にはバイオリンがありますから、それが誇りであります。
両親に感謝。これまで育ててくれた先生たちに感謝。一緒にやって下さっている仲間に感謝。

しかしながら、この言葉を見た時の自分は、そうでない、当たり前の毎日の中にある【誇り】を探していました。

そうそう、豊かに暮らす。
誇りを持てたら、きっと豊かだろうな。
そのために、私は何を誇れるだろう。

憧れの生活、最近はインスタやらYouTubeやらで、いろんな人たちの素敵なライフスタイルを垣間見る事が出来ます。
自分の身体を労る食事やメンテナンス、自分のために生活をする。

いつだったか占い番組を見ていたら、数秘術?でしたっけ?『見た目良ければ運が開ける』数を持ってるから、太ったり老けたり見えないようにした方がいい、と忠告を受けている人がいました。
その人と同じ数を、私も持っていたんです。
元来、外見にはコンプレックスがありますから、見た目に対するこの忠告はいつまでも抜けないトゲみたいに引っかかっていて、

そんな中での【誇り】

一つでもいいから、毎日のルーティンに、【誇り】に繋がるものを入れていきたいなー。

世の素敵女子の皆様、
オススメ、あったら教えて下さい❤️

Vn_Ryo


秋田出身、山形在住のヴァイオリン弾きです。なにか楽しい事をシェア出来たら嬉しいです😊