令和3年度猟期終了 まとめ

令和4年2月15日 猟期はいったん終了だ。

従事者証を返すために記録を書き起こして今期の振り返りなんかをしてみる。

出猟回数→13回

あまり出なかったな。いや、具合が悪いこともあったのだけど。うん、体調のわりには頑張ったかな。

今期の獲得獲物→計10羽
キジ1羽、ヒヨドリ6羽、キジバト2羽、コガモ雌1羽

今年はヒヨドリが多かった。集団できたから狙えたのだけど。ヒヨドリに関しては今日はヒヨドリ猟をするぞとならないと獲れない。フィールドの廻り方がカモを狙うときと変わるので、普通に池をまわってヒヨドリをとることはほとんどない。その時、猟期ごとにヒヨドリ猟をする気分化どうかでとれる数の変動が激しい鳥である。そして毎年コガモを結構とっていたはずなのだけど今年は数が少なかったコガモ。そういった年もある。キジは今期初でうれしいのだけど、獲らせてもらった感の強い感じでもある。いや、楽しかったけどね。

取れた場所について・・・

狩猟登録証に記載しなければならないので取れた場所を確認。狩猟マップのメッシュ番号1つ場所でキジ以外はとっている。大体普通に回ると1時間ぐらいで回っている範囲なのでそんなものなのかな。今年は狭い範囲で回っていたようだ。体調的に1時間以上の移動は厳しかったのもある。

発砲回数→29発、内当たり10発、はずれ19発

以外と当たらない。3分の1の確率でしか仕留められていない。猟場の場合は距離がまちまちになるので、射撃場に行って回数撃てば当たるようになるってなもんでもないのがなんとも。距離もそんなに遠くのものを狙っているわけでもないのだけど。

ちなみに13回出猟してまったく撃てなったのは3回のみ。ほかは撃つチャンスがあった。獲物の多い地域ではないと思ってはいたけど恵まれているほうだろうな。近くに撃てる場所があって、出猟すれば当たるかどうかは別にして撃てるチャンスがあるのだもの。あとは撃てるチャンスが作れるようになったとかも思いたい。

印象に残った狩猟(獲れたよ回)

やっぱりキジがとれたのがよかった。案内してもらうのも楽しいし。

印象に残った狩猟(獲れなかったよ回)

ヤマシギに出会ったのは珍しい体験だったし、今後出会えるかもわからない鳥なので印象深い。

あとは雪の日フィールド。攻め方としてはいまいちなのだけど、フィールドとしては面白かった。

印象に残った猟(共猟)

獲らせてやったぜってなっただけなのだけど。それでも自分が獲れた時よりもうれしく思うというのも不思議な感じだ。それにしてもいつになったら二人同時に獲物が獲れるのやら・・・。

お料理について

個人的ヒットはヒヨドリのおこわ、ヒヨドリのから揚げかな。キジはおいしいのだけど正直、自分の家の廃鶏のほうがおいしかったかなとか思っちゃって。自分で獲った獲物はまた違うのだけど、これときまった料理がまだ見いだせていない。1羽しかとったことないのだから当たり前だけれど。

ダッチオーブンを導入したので丸焼きレシピに力を入れたいと思いつつ、数が仕留められていないので消化できず。来期の目標としたいところ。猪・鹿に関してはかなりうまく蒸し焼きにできるようになったのだ。これだと思える丸鳥料理ができることを期待したい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?