見出し画像

狩猟日記 撃てはしたけどぼうずなり

2022/11/18
2発発砲 命中なし 無風 35M

晴れた日。銃を背負い散歩に出かける。

今期、銃のケースがボロボロになってきたので新しく買い替えた。ギターケースにだ。いいケースないかなと探したがエアガン用のは黒とか迷彩ばかりで可愛げがない。ギターケースならどうかと探したらいいのが3000円ぐらいであったのだ。

リュックのように背負えるし、横にしても取っ手があるし、小物入れがついているのでそこにナイフを入れるようにしたら車からのおろし忘れないじゃんと気づいた。

なのでギターケースを背負ってとことこ池まで歩く。徒歩のいいところは音でも獲物の気配が感じられるところ。大抵はガビチョウが藪の中から出てくるだけなのだが。

池について双眼鏡を覗くも何もいない。次に行こうかと移動しはじめたが、そういえばこっちからしか見えない場所チェックしてないなと振り返るとそこにカモ。ああ、コガモ♂いるじゃんと引き返し作戦開始。

マガジン装着。慣れた場所なので迷わず池に近づく。草の山の影に隠れながら距離を詰める。草の山には供託できなさそう。だとすると体を出さなければいけない。完全に体が見えるまででないと枝の中で休むコガモをスコープで捉えるのは難しそうだ。

 ゆっくりと体を出す。しかし動きは止めない。コガモはこちらに気づくも安め姿勢から動かない。

びっくりさせて飛ばれないように、気配をさせつつ登場、逆に安全と思われる枝の中から出させない作戦成功?とにかく飛びはしなかったので枝の隙間を狙う。距離は35メートルほどになるはず。枝が邪魔なので難易度があがっているが一発、外れ。

びっくりして枝の中から飛び出すも飛び上がりはしない。もう一発、というところで慌ててしまい右手でコッキングハンドルをいじろうとして失敗。改めて左手でコッキングをし直す。一発、コガモを跳び越し対岸へ着弾。コガモは飛び立ってしまった。残念。

徒歩での散歩はこれで終わり。車に乗り流し猟へと移る。

自分がコガモの楽園とよんでいるところに動く影が見えた。準備をする。できるだけ静かに開けた場所まで移動。コガモの楽園は小さく細かい枝が多い場所。コガモがよくつくが狙うのが難し場所。

動く影は最低でも3羽はいたような気がすると思いながら首を出してのぞくと一羽コガモが飛び立った。やってしまったと思いつつ、まだチャンスはあるはずと池を回ってみる。波紋が見えたと思ったバッチリコガモと目が合う。隠れる場所もなし、あっという間に飛ばれてしまった。

しかたがない。

あちこち探すも獲物はなし。次の池で見つからなかったら帰るかと池の横に車をつける。と、目の前の草むらに座っている鳥と目があった。距離10メートルもない。

青々とした草むらに座っている鳥は……キジバト?

その顔はどう見てもキジバトだが座り込んでいる。地面に。いやお前らいつも地面ならあるき回るし、休むなら木の上じゃない?なんで草むらに座り込んでるの?

狙えちゃうのだろうかとマガジンセット→座ったまんま、ドアを開ける→座ったまんま、移動してみる→座ったまんま、スコープを覗いてみる→座ったまんま、スコープ倍率高すぎて何も見えなかったわ→飛ぶ。

動けないわけじゃなかったのか。

そんなわけで今日は坊主

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?