見出し画像

狩猟日記 2019.12.13 コガモ

1時間ほど時間が作れたので猟にでる。

今日は1人。前日にコガモを逃した池へ行ってみる。かなり悔しかったのでリベンジマッチだ。

池につくといるいる。コガモが数羽いた。この池にコガモがつく年のようだ。相方に連絡を……と考えたがリベンジマッチなので勝手に撃たせてもらおう。

早速狙う。昨日と同じように首をたたんだ状態で岸によっている。違うのは木の影に隠れていては狙いない位置にいること。仕方がないのでゆっくりと池に近づき完全にコガモに見える位置に座る。動かないでくれと思いながらスコープを覗く。するとコガモ、流石に不審に思ったようで池の中心に泳ぎだしてきた。今日は20メートルほど、近いがすぐに撃たないと飛んでしまいそうだ。コガモの行く先にスコープを持っていく。オスのキレイな頭の模様を確認、タイミングを合わせて一発。当たった。

ほかのカモたちは?と様子を見る。一緒にいたやつらは飛んでしまった。何回か池の上を旋回していたがどこかに行ったようだ。回収にうつる。

そこで回収用のロープを車に積んでいなかったことを思い出す。違う車で猟に出るとこういうことがあるから嫌なんだ。

長めの枝で引き寄せられないか試してみようと頑張っていると水面にコガモが3羽降りてきた。突然のことに慌てる。コガモも人間がいることに慌てたようだ、すぐに飛び上がって行ってしまった。

コガモ撃つチャンスのがした。でも獲物回収中にカモが降りてくるなんて思わないじゃん?

気を取り直して回収しようとするもちょっと難しい。家まで戻ってロープをとってくる。ロープに適当な枝を結んで、投げて、引き寄せる。この前みたいに遠いわけではないので回収完了。

リベンジマッチははたした。今日の獲物はコガモ1羽。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?