見出し画像

狩猟日記 2019.11.18

16時出猟。

別に寝坊したわけではない。家から出られる時間になったのがこの時間だっただけだ。

以前キジを見たポイントを回るも収穫なし。川のどてのうえに車をつけたとき、畑にムクドリの群れがついているのが見えた。100羽以上はいる大きな群れだ。

一羽が飛び立つとつられて近くのムクドリも飛び立つ、その連鎖反応でムクドリの群れが大きくうねっているように見える。

早速狙いをつけようと準備している間に群れは移動してしまったので撃てなかった。

代わりに川の中にカルガモを見つける。5羽ほど。こちらには気付いているが警戒態勢を取るほどではないとの判断のようで隠れずに水面に浮いている。こちらを狙うことに。

土手の上から座って狙いをつける。どこかによりかかれでもすればもう少し安定するのだけど仕方がない。55メートル先、一発。数センチ手前に着弾。カルガモは飛び去ってしまった。カルガモは少し先に着水したようだが、撃ったあとに同じ場所に居続けるのには人目につき安すぎる場所。撤収するに限る。

惜しかったけどこんなものか。

本日も獲物なし。

畑にムクドリいっぱいいるけど写真じゃよく見えない。ここから撃つと先に道路があるから危険。道路と並行した位置から狙えるように移動する必要がある。ビニールハウスの方面は向かない。穴あくとめっちゃ怒られるどころじゃなく捕まって銃所持お取り上げだ。車や歩行者にも気をつけないと。銃を向けないのは当たり前だが、見つかると単純に通報される。畑の中にも人がいないか気をつける。だいたい車止まってるからわかるんだけど時々近所だからと歩いて来る人もいるから。

とか色々考えていると獲物逃がしちゃうんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?