見出し画像

しつこいキャッチに悩んでいます

今回は36歳のOLさんからのご相談。
一人のときはもちろん、友人と歩いていても、キャッチやらナンパやらスカウトやら、円滑な通行を阻む街の障害物から声を掛けられまくって大迷惑、という36歳OLさんからのご相談。そりゃ迷惑でしょうね。。ご心労お察しいたします。まずはご相談文を読んでみましょう。

36歳女性・匿名と申します。
フェル先生、突然で失礼しますが、いわゆる「カモにされやすい人」というのはどういう人でしょうか。そうならないためにはどうすればよいでしょうか。
私は昔から、都心の大通りで押し売りなど、わわわ、と来る人(なんとなく通じるでしょうか)のカモにされやすいです。高校生時代は、必ずと言っていいほど原宿竹下通りで、黒人や若い怪しい派手目なおにーさんに、いきなり声かけられる。(友と一緒に、人ごみに紛れて早歩きで頑張っているのに、私だけの目の前にピンポイントで腕を出したりして進路妨害して話しかけてくる)おかげでゆっくり服を見たりの楽しいお買い物ができず、クレープの食べ歩きもできず、恐怖しかない為2回で竹下通りはやめました。

大学生時代は新宿の大通りで、派手目なギャル男(死語?)に〇〇買わない系の声かけられる(横についてこられる)ということが多く、(多分ですが美容師装って、みたいな詐欺のアレ?)紀伊国屋書店での買い物がしにくく、(立地上その大通り使わないと店に入れない)奥の世界堂という、画材文具店に行くのに道路沿いの大回りしないといけませんでした。(卒業するころには、そういう客引き?が一掃されていてホッとしました。)

わかりやすい都心の例以外に、地方でも栄えて居るところではほぼこういう目に合っています。友人と談笑しながら歩いていても何故か私だけ・・・?因みに、大人になっての今では、百貨店の菓子売り場など、ちょっと店見ただけで(距離とってますのに)「試食どうぞ」とつかつかやってこられ、菓子をずいと出されるなど。(他に近くに一人客いるのにピンポイントなぜ。)そういう「こいつは楽に金落とす良いカモ」とターゲットにされやすいのは何故でしょう。

私自身は全てつかつか早歩きで、無言で目を合わせないように歩いたり、路上ではしつこい場合は背負っているリュックを被りなおす要領で振り回す、(キャッチにあたって走って逃げたことも)舌打ちだけする、しか対策がありません。※肩掛けバッグで以前歩いていたとき、「バッグから何か落としたよ」と肩たたきで声かけられ、思わず「?」と振り向くと早口で営業トークで、変なところに連れてかれそうになり、怖くなって逃げたことが有ってから、恐怖でリュック使用です。

いい歳して気にしすぎでしょうが未だに恐怖です。キャッチにとって声かけやすい・カモりやすいという人はいますよね。そういうのは何を参考にしているでしょうか。フェル先生は追い払う方法・もしくはカモられないようにする方法は何かご存じでしょうか。
※すみません。本気で怖くて悔しいので、「ナンパでは」などのおふざけは無しでお願いいたします。よろしくお願いいたします。

                      36歳 女性 会社員

高校生時代の竹下通りから大学生時代の新宿通り。世界堂へ通われていたという事は美大生だったのでしょうか。地方の繁華街へ行って友人と歩いていても、なぜかあなただけがピンポイントで爆撃を喰らうという。更にはデパ地下の食料品売場でも、あなたに狙いを澄ませるかのように売り子が寄って来て試食を勧められる、と。
ゆっくりとウィンドウショッピングを楽しむことすらままならない。なるほど。これは迷惑ですね。私はあなたと全く逆のタイプで、歌舞伎町や池袋を歩いていても、ポン引き連中から一切声を掛けられないんです。ここはその道のプロに話を聞いた方が良さそうです。
昔は腕利きのキャッチだった後輩の意見を聞いてみましょう。
今は心を入れ替えて商売替えをし、水の販売の代理店を経営しているのですが(“水商売”という意味ではあまり大きく替わっていませんが......)、これがまたコロナという追い風も有り大盛況。暮らしに余裕があるので、往時のノウハウを惜しげもなく開陳してくれました。以下、彼との会話の抜粋です。

フェル先輩お久しぶりです。相変わらず飛び回っていらっしゃいますね。
トライアスロンはもうやらないんですか?私は毎日ちゃんと走り込んでいますよ。どうやら今年は東京マラソンも条件付きで開催されるみたいなので、今は3月を目指して頑張っています。
はあ。キャッチ被害の女性にアドバイスを。キャッチと言ってもいろいろですからね。一番多いのはキャバへ女の子を送る仕事。次が物販。AVへ送る仕事も有りますが、これは少数派です。あとはホストの客引きですね。みんなノルマも有るし暮らしが掛かっているから必死です。単純にナンパのやつもいますが、あまり目立つようだと僕らが“排除”します。
やっぱり声を掛けやすい“良い場所”というのが有って、それぞれ何となくテリトリーが決まっています。キャッチ同士の揉め事なんかしょっちゅうで、ヤクザが絡むケースもあります。去年でしたか、歌舞伎町でヤクザとキャッチ軍団とが揉めたことが有りました。あの時はかなりヤバかったみたいです。連中、中国人には弱いけど、キャッチには強気なんです(笑)。

ここから先は

1,093字 / 1画像
週1の人生相談に加え、適当な.....いえ適度なペースで,,,,

週刊フェル

¥800 / 月 初月無料

フェル先生のさわやか人生相談に加え、色懺悔や清廉潔白な日常をチマチマと公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?