見出し画像

小6の息子が学校に行くのが嫌だと...

フェル先生いつもさわやか人生相談読んでいます。
的確なご回答でいつも心が洗われるような気もちになります。
フェル先生の専門外かもとも思いましたが、的確で冷静なご意見をお聞かせいただけるのではと思いまして、相談する事にしました。
小6の息子についてです。毎日朝になると学校に行くのが嫌だというので困っています。
話をよくよく聞いたり学校に見に行ったりもしてみたのですが、とりわけいじめにあっているとか先生が嫌いとかいうわけでもなく明るい元気な子供ばかりの良いクラスです。
ただ、4月のクラス替えの時からわかっていた事ではあるのですが、自分と合う仲良しの友達が一人もいないい。5年生までに仲の良かった友達とはみんな別のクラスになってしまいました。
また新しい友達作れば、と言ったのですが、いままでにみんな同じクラスになった事あるけど、仲良くならなかったのに今更仲良くなれるわけない、と言います。確かにそうです。
息子は読み書き障害の学習障害があり、改善されたのですが、知能に問題はないけれど言葉がでるのが遅く、のんびりしています。工作や折り紙など細かい作業が得意です。好きな事をしゃべるときはとまらずおしゃべりしてよくしゃべります。
一方でクラスの子供たちは6年生なりに成長して息子と比べるとみなしっかりしていて、一人で取り残されてしまう事が多いようです。また好きな工作をしていてもだれも興味を持ってもらえず、自己肯定感がだいぶ下がってしまっていて、それで学校に行っても面白くないのかなあと思っています。
クラスの子と仲良くなれなくてもいいじゃん、好きに過ごしなよ、と私は思うのですが、小学生にとって、一日の大半を過ごすクラスでいつも取り残されている状況だときっとつらいだろうとも思い心を痛めています。別に人と交流するのが嫌いというわけではなくたまたまクラスでうまくいかないだけなので、週末は前のクラスで仲良かった子と遊んでいますが、平日はまた学校に行きたくないというのが始まります。
このままの状況だとこれから修学旅行の班を決めたりなにかしらの時に仲間外れじゃないけれど問題が起こって傷ついたりするのではないかと思うと、子供の成長の過程だとは思うのですが、親としてできる事はないか悩んでしまいます。

50歳 女性 会社員 かなはな

小6の息子さんが「学校に行きたくない」と。
お子さんの問題、辛いですよね。自分の事より10倍は辛い。
キリキリと胃に穴が空くような、それこそ骨身に染みる辛さです。
私も2人の子供を育ててきて、それぞれ盛大にやらかしてくれたのでよく分かります。
自分の仕事の失敗なら自力でいくらでもリカバリーもできますが、これが子供のこととなるとどうしようもない。だから余計に辛い。まさか学校に乗り込んで行って、「ウチの子と仲良くしてあげて」なんて言うわけには行きませんものね。そんな事をしたら本格的にハブられてしまいます。

ご相談文を読んで最初に感じたのは、息子くんが極めてラッキーな状況にあることです。
なぜなら「学校に行きたくない」理由が「イジメ」では無いからです。
学校でいじめられている訳でも、無視されている訳でもない。これは非常に大きい。
子供の頃のいじめは一生尾を引きますからね。
実は先月、中学時代の学年合同クラス会が有ったのですが、それほど仲良くなかった(名前を言われてもすぐには思い出せない程度の)同級生が閉会間際に寄ってきて、「ヤマグチにいじめられたことは一生忘れないよ」と真顔で言われたんですよね。

ここから先は

1,005字 / 1画像
週1の人生相談に加え、適当な.....いえ適度なペースで,,,,

週刊フェル

¥800 / 月 初月無料

フェル先生のさわやか人生相談に加え、色懺悔や清廉潔白な日常をチマチマと公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?