見出し画像

友人もなく、仕事も続かず、未来が見えません

今回は友人もいない。結婚するアテもない、仕事も続かない、お先真っ暗でこれからどうやって行きていけば良いか分からない......という非正規で学校給食調理業に就かれる34歳の方からのご相談です。
必須の性別欄で「その他」の項にマーキングされたのは、この方が初めてです。それでは早速質問文を読んでみましょう。

※大変失礼します。最初に述べますが暗く面白みもない話です。
フェル先生、初めて投稿失礼いたします。おろし大根と申します。
34歳・実家で家族(70代両親と95歳祖父と一時的に70代叔父)と同居・独身(パートナーも交際歴もなし)です。
一年無職だった後、今年4月から非正規で学校給食の仕事を始めています。
対人関係に恐怖が有り、また仕事も覚えが悪く(要領が悪く記憶・蓄積ができない。努力で改善はあるもののパニックも起こしやすい)
「本当にこの先どうしよう」と思っております。
相談しようにも友人もいません。(そもそも私の歳では、一般的に結婚出産・仕事の昇進などで忙しい年代でしょうが・・・)
学生時代から「考えまい」と意識していましたが、軽んじられることが多く、フェル先生が他の質問者に答えていた、「人間関係はギブアンドテイク」理論では、私は必要とされない(どうでも良い人)といままで認識されています。(・・・元々人との交流が少なかったですが、メールやラインで切られる、は嫌われるか、関わりたくない・興味がない・どうでも良い、と思われる、ですよね。)

「仕事も人間関係も人生も、全ては日々の積み重ね」の理屈はわかります。
今のこの現状も、私の実力不足なのでしょう。
けれども何をどうすればよいかも分からず、日々過ぎるのが辛いです。
とにかく目の前の仕事にはしがみつかねば(生活できない)という意識ですが、このコロナで仕事出来るだけ恵まれていると、考えるべきなのでしょうが、言いようのない不安と恐怖にかられてしまいます。

因みに仕事(キャリアプラン)・・・考えられません。
今の仕事に精一杯でいっぱいいっぱいです。今まで転職・首、他が多く履歴書は目も当てられません。
結婚・・・この歳で恋愛もないので無理です。好みの人もいなく、現れたら頑張って尽くそうと考えていますが、
それを考えると、また学生の頃みたいに軽んじられるのかな・・・とトラウマがフラッシュバックします。
自分から探そうにも、「興味もないのに探そうとしていいのかな」と思ってしまいます。(つまりグダグダと考えて行動していません)
友人・・・いません。今考えるとそもそも今までいたこともないです。
(投げやりですが、学校の中で必死につるんでいた、表面だけの知り合いなんでしょうね・・・)

どのように未来を生きていけばいいかわかりません。

友達ねぇ。趣味もねぇ。仕事もそんなに続かねぇ……吉幾三先生のマスターピース「俺らこんな村いやだ」ばりに暗い人生を歩んでおられるのですね。そういえばバイオハザードヴィレッジの公式イメージソングにこの名曲の替え歌が採用されているんですよ。これは素晴らしいです。「俺らこんな村いやだLv.100」(https://www.youtube.com/watch?v=_Is8EOl18qk)

いろいろ申し上げたいことが多いので、今回も一問一答形式でお答えいたしましょう。

※大変失礼します。最初に述べますが暗く面白みもない話です。

いえいえ。そもそも明るく楽しい人生相談など有りませんから、どうぞなんなりと。

ここから先は

2,506字 / 1画像
週1の人生相談に加え、適当な.....いえ適度なペースで,,,,

週刊フェル

¥800 / 月 初月無料

フェル先生のさわやか人生相談に加え、色懺悔や清廉潔白な日常をチマチマと公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?