Daz To BlenderならDiffeomorphicが一番

DAZ Importer Version 1.6→1.7へバージョンアップ

 アレッサンドロ・パドヴァーニさん・トーマス・ラーソンさん

わたしは、Daz Studio のキャラクターをアニメーション化させることに強いこだわりがあります。
しかし、BlenderでAutoRigProやRigGNS(Pro)、DazToBlenderなど、
様々な有料アドオンを購入してきました。
DAZ Importerもその一つです。

・リギングがどれも上手くいかない。


どれを使ってもリギングが上手くいかず、体が動かせませんでした。
最近は、Youtubeでやり方が色々ありますが、いまいちDaz Studioと検索すると一気にやり方が少なくなります。
もちろん、私のリギングのやり方に問題があるのは知っています。
しかし、質問をして(画像や動画を送って)返信はくれる時もありますが、解決する解答は得られませんでした。

・Youtubeチャンネル W3プロダクション


https://www.youtube.com/watch?v=AMK-dTPKUiI

タイトル:Diffeomorphic Daz To Blender Importer 4.1.0 with BVH/FBX Animation Retargeting(Diffeomorphic Daz To Blender Importer 4.1.0 と BVH/FBX アニメーション リターゲティング)

このYoutubeを観て、ついにBlenderでDazキャラクターをMixamoアニメーションさせることができた。
しかし、これを簡単にできたわけではありません。

・古いバージョンの削除
Dazの面倒なところはDaz内のパス先のScriptのフォルダを確認して
古いバージョンを削除して、新しいバージョンを追加することが必要。

Dazを起動する。
キャラクター(Genesis8)を配置してシーンを保存する(.dufファイル)
ContentLibraryからScriptフォルダのsetupをクリック → Export BlenderとExport HD Blenderがエクスポート時に表示されるようになる
Save Pathsをクリック →超重要!! 
Jsonファイルが保存される場所(パス先)を必ず知っておくこと
(メモをすること!!)必ず必要になる。

・ダウンロードするもの


DAZ インポーター

DAZ インポーターは、ネイティブの DAZ Studio ファイル (.duf、.dsf) を Blender にインポートするための Blender アドオンです。アセットをよりアニメーションフレンドリーにするツールもいくつか含まれています。
ダウンロード:
https://www.dropbox.com/scl/fi/58f6obzmh063ae9d88ugg/import_daz_v4_1_0.zip?rlkey=qnq6cu0fx4qki9rpxlu95o9h1
ドキュメント:
https://bitbucket.org/Diffeomorphic/import_daz/wiki/Home


MHX ランタイム システム

MHX ランタイム システムは、DAZ インポーターによって生成できる MHX リグのポーズを設定するための Blender アドオンです。
ダウンロード:
https://www.dropbox.com/scl/fi/869tqthaajnznk2vaka2f/mhx_rts_v4_1_0.zip?rlkey=94tfjkaiofzmkwm5ff2gs0m8t
ドキュメント:
https://bitbucket.org/Diffeomorphic/mhx_rts/wiki/Home


BVH および FBX リターゲッター
BVH および FBX リターゲッターの目的は、BVH または FBX ファイルから特定のアーマチュアにアニメーションをロードし、これらのアニメーションをさまざまな便利な方法で編集することです。
DAZ Rigging
Some specialized tools for rigging certain types of figures, link chains and tails.

この4つをダウンロードする
注意:Dropboxに登録しないと使えません。
私は強制的に登録されました。

・Blenderを開く
プリファレンスからDaz Importerをインストールする チェックする
Daz Riggingもインストールする チェックする

・最も私を困らせたところ

動画を観ていると上手くいっているが、どうしてもうまくいかない。
質問をしてみたが、よく分からない。
そして、ようやくわかった。
まず、Daz Setupがアドオンタブに表示されている
動画では、Easy Import Dazを行っているが、それより先に行うことがある。
それは、Daz Setup Global Settings→オペレータープリセット 
Load Root Pathsをクリックすること(ルートパスが設定されていない)
パス先 import-daz-paths.json(Jsonファイル)を設定してください。

DAZ RiggingをインストールするとアドオンタブにBVHが表示される。

Daz SetupからEasy Import Dazをクリック
.dufファイル(キャラクターを配置した)を開く
これもパス先をメモしていた方がいい

MixamoアニメーションをWith inでダウンロードする

Daz SetupからFBXファイルをインポートする
Scaleを1.0→0.1にする 大きくなりすぎるため

FBXファイルを選択後、複数選択でキャラクターを選択

BVHタブから
Source Armature Idetify Source Rigをクリック → Genesis3.8

Target Armature Idetify Target Rigをクリック → Genesis3.8

Retarget Selected To Active をクリック

Material MethodはBSDFにする
FACSは3つチェック
Bodyを1つチェック

これで、タイムラインからスタートするとDaz キャラクターにアニメーションさせることができる。
ものすごく大雑把で申し訳ないが、これで上手くいく。
色々試すより、こちらは無料です。しかも、DazToBlender Bridgeよりも正確みたいです。
Live Linkもできるようです。UnrealEngineとほぼ同じ
あとは、服に動きを作れるBlenderのアドオンが使えるようになりたい。
UnrealEngineはマーベラスデザイナーがないと服に動きを付けるのが難しい。そして、高額。

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