Daz To BlenderならDiffeomorphicが一番
・DAZ Importer Version 1.6→1.7へバージョンアップ
わたしは、Daz Studio のキャラクターをアニメーション化させることに強いこだわりがあります。
しかし、BlenderでAutoRigProやRigGNS(Pro)、DazToBlenderなど、
様々な有料アドオンを購入してきました。
DAZ Importerもその一つです。
・リギングがどれも上手くいかない。
どれを使ってもリギングが上手くいかず、体が動かせませんでした。
最近は、Youtubeでやり方が色々ありますが、いまいちDaz Studioと検索すると一気にやり方が少なくなります。
もちろん、私のリギングのやり方に問題があるのは知っています。
しかし、質問をして(画像や動画を送って)返信はくれる時もありますが、解決する解答は得られませんでした。
・Youtubeチャンネル W3プロダクション
・https://www.youtube.com/watch?v=AMK-dTPKUiI
タイトル:Diffeomorphic Daz To Blender Importer 4.1.0 with BVH/FBX Animation Retargeting(Diffeomorphic Daz To Blender Importer 4.1.0 と BVH/FBX アニメーション リターゲティング)
このYoutubeを観て、ついにBlenderでDazキャラクターをMixamoアニメーションさせることができた。
しかし、これを簡単にできたわけではありません。
・古いバージョンの削除
Dazの面倒なところはDaz内のパス先のScriptのフォルダを確認して
古いバージョンを削除して、新しいバージョンを追加することが必要。
Dazを起動する。
キャラクター(Genesis8)を配置してシーンを保存する(.dufファイル)
ContentLibraryからScriptフォルダのsetupをクリック → Export BlenderとExport HD Blenderがエクスポート時に表示されるようになる
Save Pathsをクリック →超重要!!
Jsonファイルが保存される場所(パス先)を必ず知っておくこと
(メモをすること!!)必ず必要になる。
・ダウンロードするもの
DAZ インポーター
DAZ インポーターは、ネイティブの DAZ Studio ファイル (.duf、.dsf) を Blender にインポートするための Blender アドオンです。アセットをよりアニメーションフレンドリーにするツールもいくつか含まれています。
ダウンロード:
https://www.dropbox.com/scl/fi/58f6obzmh063ae9d88ugg/import_daz_v4_1_0.zip?rlkey=qnq6cu0fx4qki9rpxlu95o9h1
ドキュメント:
https://bitbucket.org/Diffeomorphic/import_daz/wiki/Home
MHX ランタイム システム
MHX ランタイム システムは、DAZ インポーターによって生成できる MHX リグのポーズを設定するための Blender アドオンです。
ダウンロード:
https://www.dropbox.com/scl/fi/869tqthaajnznk2vaka2f/mhx_rts_v4_1_0.zip?rlkey=94tfjkaiofzmkwm5ff2gs0m8t
ドキュメント:
https://bitbucket.org/Diffeomorphic/mhx_rts/wiki/Home
BVH および FBX リターゲッター
BVH および FBX リターゲッターの目的は、BVH または FBX ファイルから特定のアーマチュアにアニメーションをロードし、これらのアニメーションをさまざまな便利な方法で編集することです。
DAZ Rigging
Some specialized tools for rigging certain types of figures, link chains and tails.
この4つをダウンロードする
注意:Dropboxに登録しないと使えません。
私は強制的に登録されました。
・Blenderを開く
プリファレンスからDaz Importerをインストールする チェックする
Daz Riggingもインストールする チェックする
・最も私を困らせたところ
動画を観ていると上手くいっているが、どうしてもうまくいかない。
質問をしてみたが、よく分からない。
そして、ようやくわかった。
まず、Daz Setupがアドオンタブに表示されている
動画では、Easy Import Dazを行っているが、それより先に行うことがある。
それは、Daz Setup Global Settings→オペレータープリセット
Load Root Pathsをクリックすること(ルートパスが設定されていない)
パス先 import-daz-paths.json(Jsonファイル)を設定してください。
DAZ RiggingをインストールするとアドオンタブにBVHが表示される。
Daz SetupからEasy Import Dazをクリック
.dufファイル(キャラクターを配置した)を開く
これもパス先をメモしていた方がいい
MixamoアニメーションをWith inでダウンロードする
Daz SetupからFBXファイルをインポートする
Scaleを1.0→0.1にする 大きくなりすぎるため
![](https://assets.st-note.com/img/1721106371903-CcQI8teJQ3.jpg?width=1200)
BVHタブから
Source Armature Idetify Source Rigをクリック → Genesis3.8
Target Armature Idetify Target Rigをクリック → Genesis3.8
Retarget Selected To Active をクリック
![](https://assets.st-note.com/img/1721106679298-K8dUtSLXX7.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1721106693057-mTC3boaPZz.jpg?width=1200)
Bodyを1つチェック
これで、タイムラインからスタートするとDaz キャラクターにアニメーションさせることができる。
ものすごく大雑把で申し訳ないが、これで上手くいく。
色々試すより、こちらは無料です。しかも、DazToBlender Bridgeよりも正確みたいです。
Live Linkもできるようです。UnrealEngineとほぼ同じ
あとは、服に動きを作れるBlenderのアドオンが使えるようになりたい。
UnrealEngineはマーベラスデザイナーがないと服に動きを付けるのが難しい。そして、高額。
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