Daz To Blenderは選択肢が多い

・AutoRigPro(一番有名で有料)

最初に手を出した製品。
メジャーすぎるのに、なぜかDaz Studio Characterだとリギングが難しい。
あまり使っていないのも原因。
しかし、結構難しい。

・Diffeomorphic(結構有名で無料)

これ一択。使いこなせれば、なんでも可能。
でも、あまり使っていない。

・RigGNSPro(マイナーで有料)

一番使った。
とにかくDaz Studio Characterを簡単にリギングができたことがあったが、
アップグレードしたらしく、エラーが起きてできなくなった。
作者へアップグレードをお願いしたら、
アップグレードしてもらえた。
しかし、エラーが出るため、質問やBlenderファイルを送ったりして
解決しようと試みたが、何度かやり取りしたが相手からの返信が来なくなった。
作者のYoutubeにチュートリアルはあるが、同じようにやっても上手くいかない。ただ更新は続いている。

・選択肢が多すぎると、何も手に付かなくなってしまう。

このように、選択肢が多すぎると、どれも中途半端なところでやめてしまう。
もちろん、選択肢があるおかげで、自力で解決できなくなった場合に
別の製品を使うことができる。
しかし、初心者の場合、それは「逃げ」の言い訳である可能性が高い。
序盤で難しくて、あきらめてしまっている場合が多い。
もちろん、仲間や相談する人がいないので、投げだしてしまうことも多い。
だけど、一歩ずつでいいから進もう。
私は、こういう製品の使い方を解説するために
いろいろな講座を受けたりしているはずなのに、すぐに挫折してしまう。
とにかく、最初はどれか一つに絞った方が学習がはかどる。
と分かっていても手を出してしまう人間です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?