見出し画像

若手デザイナーによるラジオ「デザインのおと」をお届けします!

今回、昨年デザインセンター内で配信していた社内ラジオ「デザインのおと」を数回に分けて配信します。

デザインのおと」とは......。
フェンリルのデザインセンターに所属する若手デザイナーが、デザインをテーマにさまざまなコトやモノについてトークするラジオ番組です。2021年秋〜2022年春にかけて社内ラジオとして放送していたものから、ピックアップした回をお届けします。

若手デザイナーが普段感じていることや考えていることに触れるだけでなく、フェンリルのデザインを統括する戸塚恵一の視点にも触れることができる場所にもなりました。


・・・


もともとはデザインセンター内のプロジェクトとして取り組んでいた「デザインのおと」。

昨年の4月末、桜が青々とした色に移り変わってきたある日、デザインセンターに所属する新卒入社2年目のデザイナーたちが、戸塚に呼ばれたことから始まりました。

なんだ、一体何が起きるんだ、とドキドキしながらビデオ通話に参加したデザイナーもいたなか、戸塚の口から出たのは、

「私はみんなのことをもっと知りたいし、フェンリルの仲間にも知ってもらいたい」という言葉。

「(私たちも、戸塚さんと仲良くなりたいです...)」

そんな風に思ってくれてうれしいなあとあたたかい気持ちになっていたなか、次に出た言葉は、

「私とみんな(2年目メンバー)で、社内ラジオをしよう」

「(え、ラジオ!?)」

「(楽しそうだけど、実際に自分たちだけでできるのか!?)」


そう、その一言から「デザインのおと」は始まったのです。2年目メンバーが企画や運営を行い、昨年6月から今年3月まで毎月2回ほどデザインセンターにて配信をしてきました。

ラジオをすることは全員はじめてのことだったので、当初企画も配信も慣れないことが多かったのですが、放送を重ねるにつれて少しずつできることが増えていき、放送の本番時に緊張はするもののトークを楽しめる余裕が出てきました。

そうして、1年をかけて試行錯誤しながら放送担当を卒業。

(社内配信での裏話などは、また別の機会でお話しできればと思います。)

ちなみにですが、社内ラジオは今も続いており、現在の2年目(2021年入社)のデザイナーにバトンを渡しました。

そして、このたび、社内で配信してきた放送回のうちのいくつかを配信することになりました。

仕事や学校の移動中、お茶とお菓子を持ってほっと一息つくときなど、お気軽に聴いていただき楽しんでもらえるとうれしいです!

みなさんのお耳とお会いできますように。


書き手:せと
フェンリル デザインセンター 2020年入社デザイナー 一同より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?