新卒で入った会社で、早くも人間関係に悩んでいる話

初めての投稿記事が悩みから入るというのは斬新(?)かもしれないが、この事を書いておきたいと思い投稿する。

私はとあるコンビニチェーンの新卒として働いている。

現在、働いて2ヶ月程度。社員ではあるが、まだまだ分からないことが多い。

そのような中、機械のトラブルが発生した。店舗で働いている歴が長いアルバイトの方に「自分では対処できないので、お願いします」と頼んだ。その後に言われた一言が次の言葉だ。

「こういう時だけ利用して」

ぐっと胸が痛かった。なぜ新人の僕に優しくできないのかという怒りと同時に自分の仕事のできなさに失望した。

私は昔から人とのコミュニケーションが苦手だ。努力して自ら話すようにしてるが、まだまだである。このアルバイトの方は、僕が昔から苦手としてきた部類であるため、コミュニケーションが普段からあまり取れていなかった。

「普段話さないくせに、自分ができない時には頼るのか」思ったのかもしれない。

それでも、「こういう時だけ利用して」と言われた時はショックだった。と同時に、より話しかけにくくなった。

信頼関係がない中で、お願いばかりしててもダメなのか。職場での人間関係に悩み、辛い自分が存在している。

『人間関係の悩みは無駄である』と思っていた。他の人を変えるのは無理。無理な事を変えようとしてどうなる?と思っていた。

だが、実際に自らがこの直面に遭遇すると辛い。考え悩んでしまう。これまで、人間関係の悩みから逃げてきた罰が来たのかもしれない。

この文章は誰も読むことはないだろう。どこの誰とぞ知らない人の記事だから。だから誰にも気にせず本音で色々と書ける。

ただ、同じ新卒で人間関係に悩んでいる人には読んでほしいとも思っている。悩んでいるのは一人ではないよ、と思ってほしい。

そして周りに人間関係に悩んでいそうな人がいたら一声かけてほしい。それだけでも、その人は心が軽くなるはずだから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?