見出し画像

SNSマーケティングの始め方

snsマーケティングとは??

SNSマーケティングとは、InstagramやTwitterなどのソーシャルメディア(SNS)を活用して、ブランディングや販売促進などのマーケティング活動を行う手法です。SNS投稿による発信で共感を得たり、商品やサービスへの理解をうながしたりすることにより、企業のブランド構築やファン化、購買などにつなげていきます。

snsを活用したマーケティング(集客)の方法の総称がsnsマーケティングです。

snsマーケティングを始める方法は、もちろん、snsを始めるってことです。

snsを始めるってことは、自分自身(自社)が情報発信を行うことであり、「情報の受け手になる」ことを意味します。

snsというのは、双方向のつながりを生むことができるツールです。

「つながり」です。

snsマーケティングの強みは「つながり」です。

顧客やターゲットユーザー、クライアントや場合によってはライバルたちと「つながる」ことで、ブランディングやマーケティングに「つながって」いきます。

それがsnsマーケティングです。

「週1回投稿するだけ」とか、「外注やaiにやらせて完全自動化」とか、なんか違うと思うんですよ。

双方向のつながりのなかでサービスの良さを訴求して、それを自身のブランドとして定着させることこそが、snsマーケティングの目的です。

snsマーケティングを始めたいっていう場合には、まずはsnsを始めてみましょうよ。

自分が興味を持ってやってみなきゃわかんないじゃない。

まずはやってみる。

できれば楽しんでみる。

snsマーケティングはそこからですよ。

webマーケティングとかデジタルマーケティングとかって、なんかすごいスマートな感じしますけど、、、

「1人の顧客へのリアルな営業の成功例を効率化する」というのがwebマーケティングなんですよ。

直接売り込んでみて、それでうまくいった訴求ポイントをlpで表現して、より多くの方にサービスを提供するんです。

泥臭いですよ。

そんなかっこよくないですよ。

泥臭いことをやるのがwebマーケティングなんです。

snsマーケティングも一緒です。

まずは自分で使ってみるんです。

まずは自分でやってみるんです。

ね。

snsマーケティングのコツを調べるよりも、sns始めてみて、「なにが面白くて」「なにがムカつくのか」、、

自分の感情を俯瞰してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?