見出し画像

「奇跡のコース」ACIMレッスン353

わたしの目的もキリストの目的も、同じです。一つしかありません。


レッスン353のアイディア

今日は、わたしの目にも、口にも、手にも、足にも、ひとつの目的しかありません。キリストに委ねられ、この世界を奇跡で祝福するために用いられることです。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック13/ ナチュラルスリット

レッスンの進め方

わたしの口は、人を責めたりしません。わたしの目は相手を称えるために使います。わたしの時間は奇跡のために使います。
今日は、自分とは自分が思っていたような、限られた存在ではないのだということを実感する一日です。

今日のレッスンのヒント

学びは最終目標のすぐ近くまでやってきました。
今まで、それぞれの思いで、好き勝手にやっていた犬たちが、やっとひとつの目的に向かって走り出したという感じです。この統合した自分を清々しく感じます。これが自然な自分なのです。

今日のテーマ[わたしとは何ですか?](3/10)

わたしたちが言葉を用いるのも、そろそろ終わりに近づいてきました。あなたとわたしが一緒に神に捧げたこの1年の最後の日々に、わたしたちは共有するただひとつの、目的を見出しました。こうしてあなたはわたしと心をひとつにしたので、わたしという存在はあなたでもあります。
(wⅡ.14.2.1-3)


テーマのヒント

ひとつの目的を見出すためには、自我の目的を抱えていても、決して幸せにはなれないということを認めることが必要になります。
自我は、幸福も平和も運んでこないということを学んできました。
わたしたちのたったひとつの間違いは、自我を自分自身だと思い込んでしまうことです。自我ではなく、ホーリースピリットと一致すること、神のエネルギーの流れに沿うことが、わたしたちの目的です。

今日の祈り

「これが自分だ」という自然な感覚に納得しましょう。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック13/ ナチュラルスリット

まとめ

わたしたちは、自我と同一化して、これが自分だと思い込んできました。
真の自己であるわたしを失い、バラバラな感覚で生きてきました。
自我は、真の自己ではありません。
わたしたちがたった一つすることは、目的を忘れず、目的に添うことです。
ホーリースピリットの声に耳を傾ける・・それによって、目的を忘れずにいられるのだと思います。

open heart・・心を開きます


ここまで、お付き合いいただきありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?