見出し画像

33.最強の宇宙法則

「面倒なことは宇宙に任せておけばいい」というめちゃくちゃ便利法則!

宇宙の叡智

「知恵と知識」の豊富さに関して人間の頭脳が、宇宙の叡智に勝てるわけないことをここまで伝えてきました。
問題が発生した時には、宇宙の叡智のアドバイスに従った方がスムーズに解決できます。そのためには、宇宙の叡智にアクセスする必要があります。


宇宙の叡智にアクセスする

宇宙の叡智にアクセスするとは、インスピレーションをキャッチする、または語りかけてくる声に耳をすませることです。インスピレーションに従うとは積極的に動くなとか、受け身の姿勢で待てという意味ではありません。
ただ、頭脳を使って問題解決をするために綿密な計画を立てたり、重大な決断をすることではありません。頭脳は全てを把握しているわけではないからです。

わたしたちの思惑おもわく

「面倒なことは宇宙に任せておけばいい」というこの便利な法則は、宇宙がわたしたちの思い通りに物事を解決してくれるという意味ではありません。
「こうなればいい」「こうならないといけない」という考えはわたしたちのちっぽけな頭脳が出した結論であり、宇宙の叡智ではなく、わたしたちの思惑です。もしも、わたしたちの思惑通りの結論を求めるなら、宇宙の叡智に頼らず、自力で解決しなければなりません。

計画を立てる

インスピレーションに従うなら、綿密な計画を立てるという頭脳の仕事は必要ないのでしょうか。
頭脳が活動している時、わたしたちは宇宙の叡智とは繋がることができません。そして、わたしたちにとってのベストは何かを知っているのが宇宙の叡智であり、それと繋がることが必要なら、頭脳におとなしくしてもらう必要があります。
人生の目標を達成するために計画を練るとか、困難を克服するためには知恵をしぼることが、わたしたちのするべきことだという考えが、わたしたちにしっかり刻み込まれています。しかし、これは真実ではありません。

発想の転換がカギ

宇宙はどんな瞬間にもメッセージを送り続けています。このメッセージに耳を傾け、受け取り、それに従うことを選ぶなら物事がスムーズに運びます。
これは、今までの常識をくつがえす考え方です。
今までの頭脳を使った思考は限られたものの見方しかできません。見えている選択肢も限界があるのです。わたしたちより、はるか高い視点から眺めている宇宙の叡智にはすべての選択肢がまる見えなのです。
この発想の転換ができたら、宇宙に面倒なことは任せてしまうだけでなく、絶対大丈夫!という安心感とともにリラックスして生きられるようになります。

行き当たりばったりVS宇宙にお任せ

「計画をしない」というのは行き当たりばったりの無計画とは違います。
宇宙にお任せするために、いつでもインスピレーションを受け取れる準備をしましょう。
そのために、まず「気持ちをありのままに感じるエクササイズ」をして1日をスタートします。「気持ち」はあなたと宇宙をつなぐ接点で、インスピレーションの入り口です。気持ちを感じて、気持ちが持つエネルギーにもっと意識を向けましょう。
思考活動の時間が減ってくるのと同時に、気持ちを感じる時間が増えてきます。気持ちに集中できるようになると、インスピレーションを受け取る能力も高まってきます。

最後に・・

いかがでしょうか。自分の思惑ではなく、本当の意味で最善の結果に導いてくれると信じて、すべてを任せれば、実際にそのとおりになると・・。
あなたが本当の自分を表現しようとする時、宇宙は最高レベルのサポートを与えてくれるというのです。「本当の自分」とは能力や才能という小さな範囲のことではありません。自分らしい在り方「本当の自分」で人生を送るということです。

本当の自分を生きる

次回からは、また新しいテーマのセクションに入ります。
「手段」と「目的」です。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?