見出し画像

「奇跡のコース」ACIMレッスン208

しばらく(レッスン220まで)復習期間になります。
今回は、ひとつのアイディアを取り上げて、繰り返し練習します。
また、復習レッスンもあわせて、一日のなかでできるだけ頻繁にアイディアを、思い出すようにしましょう。

レッスン208のアイディア

わたしは身体ではありません。わたしは自由です。
わたしは、今でも神が想創造されたままのわたしだからです。
L188:
神の平和は、今わたしの内で輝いています。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック8 / ナチュラルスリット

今日のレッスンのねらい

  • 心を静かにして、神の平和を感じる。

  • 神の平和は、いつでもわたしの心の中にある。

レッスンのポイント

  • 自我(エゴ)が優勢の時、神の平和に気づけない。

  • ホーリースピリットは、神の平和の橋渡しをする存在。

レッスンの具体例&進め方

まとめ

「わたしたちの感情は、愛と恐れの2つしかない。」
「奇跡のコース」で、はこのように伝えています。
わたしたちが、この世界の日常の出来事や想像したことに対して感じる、不安、心配、悲しみ、絶望、葛藤、疑いなどが「恐れ」の感情です。一方で、安心、安堵、平安、自由、希望や期待、確信のようなものが「愛」です。
同じ出来事や、想像に対して、恐れを抱いたとしても、愛へ転換することができます。外側に映る現象は、わたしたちの心のうちが映し出された投影だからです。「恐れ」に支配されてしまった時でも、今まで何度もやってきたように、心を静かにして、ホーリースピリットとつながることで、平安を取り戻すことができます。
真実は、神の平和=愛のエネルギーは、いつでもわたしたちの中にあるからです。恐れを抱いているときは、ただわたしたちにそれを感じる余裕がなくなっているだけなのです。
ゆっくりと深い深呼吸をひとつ、心のうちに意識を向けましょう。恐れを消し去ろうとしたり、すぐさま恐れが消え去ると考えるのではなく、ただ、内側に意識を向けること、「こんなふうに感じているんだな。」と、今の自分の状態を見つめることです。出来事に右往左往しているマインド(思考)が落ち着いてきます。そうすることで、ホーリースピリットとつながる準備が整います。
もしも、落ち着いた気持ちになることが難しいと感じる人は、日々、ほんの少しの時間で良いので、心静かにする時間を習慣にすることをおすすめします。スポーツでも、料理でも、回を重ねると上手になるものです。瞑想や、心も同じです。意識をうちに向ける習慣は神の平和を感じやすくなる体質に変化するでしょう。日常が徐々に変わってくるのを感じると思います。:)

経験があなたを強くします


ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?