見出し画像

「奇跡のコース」ACIMレッスン336

「ゆるし」とは、知覚を終わらせるための手段です。

レッスン336のアイディア

ゆるしは、心が繋がっていることをわからせてくれます。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック12/ ナチュラルスリット

レッスンの進め方

ゆるしとは、わたしの罪のなさを認めることです。
ゆるしは、歪みを一掃し、隠されていた真実への祭壇を開きます。
今までずっとむなしく外側に探し求めてきたものを見出すようにと、心に呼びかけます。ゆるしのみ、心の平和を取り戻すことができます。
これが神自身の在り方だからです。

今日のレッスンのヒント

わたしたちは、神の一部なので、神の在り方が、わたしたちの真実だと言えます。神が「わたしに罪はない。」と言い続けているのに、なぜ、わたしたちは神の子である自分自身を、兄弟を裁くのでしょう。そうして、神を遠ざけているのです。

今日のテーマ[自我とは何ですか?](6/10)

このうえなく、深い静けさと穏やかさの中で、その人を取り囲むものといえば、永遠になんの葛藤も、動揺もない永久不変の平和だというのに、恐れや罰、罪や罪悪感、憎悪や攻撃について、何を知ることができるでしょう?
(w:part2.12.3.4)


テーマのヒント

自我とともにいる時、わたしたちは、恐れや罰、罪や罪悪感、憎悪や攻撃をみます。ホーリースピリットといるとき、深い静けさと穏やかさの中にいるので、永遠になんの葛藤も、動揺もない永久不変の平和をみることになります。

今日の祈り

静けさの中で、ゆるしがわたしの分離と罪の夢をぬぐい去りますように。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック12/ ナチュラルスリット

まとめ

この世界で、恐れや罰、罪や罪悪感、憎悪や攻撃を見たとしても、それは自我がみているだけです。自我は、わたしではありません。
一方で、ホーリースピリットとともにいることを選択するなら、永遠になんの葛藤も、動揺もない永久不変の平和を見ることができるのです。
それが奇跡というものかもしれません。でも、わたしたちがそこに永久不変の平和を見たいと心から望めば奇跡は起きます。
そのために、「ゆるし」と「癒し」がとてもとても大切なのです。そして、スポーツや、料理、パソコンのスキルのように練習が必要です。

よい知らせが届きます


ここまで、お付き合いいただきありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?