見出し画像

「奇跡のコース」ACIMレッスン261

今日からのテーマ「身体」について10回にわたってみていきましょう。

レッスン261のアイディア

神はわたしの避難所であり、安全のよりどころです。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック10 / ナチュラルスリット

レッスンの進め方

この世界の危険な場所、殺意ある攻撃の中に、平和を求めなくてもいいのです。安全で攻撃されることのない砦の中に自分の居場所を見つけます。
今日は、心の中にこの場所を作り、安心安全に過ごします。

今日のレッスンのヒント

安全で攻撃されない場所とは、神のエネルギーとつながっているところです。そこに永遠の平和があります。それは心の避難所であり、「奇跡のコース」では天国、わが家と表現しています。そこでは、リラックスした本当の自分でいられます。

今日のテーマ[身体とは何ですか?](1/10)

身体とは、神の子が自らの真の自己のある部分を他の部分から切り離しておくために、自分で築いたと思い込んでいる囲いです。その神の子は、自分がこの囲いの中で生きていて、その囲いが衰えて崩れると死ぬと思っています。この囲いの中では、愛から守られているので安心だと思っています。
(W:part2.5.1.1-3)


テーマのヒント

身体とは、エゴが作った実在しない囲いです。自分と他人を区別するためのものです。身体というのは、肉体だけでなく、心理的、精神的なものも含まれます。「自分の・・」心、個性、感情、考え方も囲いの中に詰め込んでいます。わたしたちは恐れから囲いを作りました。他者の攻撃から自分を守るため、防御するためのバリアです。ここだけは自分の場所だと・・。
ですが、身体はエゴの砦です。そこから脱出するレッスンの始まりです。
この世界で、恐れから身を守るのではなく、本当はあふれている愛に気づいて生きるために。

今日の祈り

父よ、今日はあなたのもとへ、我が家へ帰るつもりです。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック10 / ナチュラルスリット

まとめ

身体を通して知るあらゆることは、ホーリースピリットに心を戻し、ホーリースピリットの声を聞くための学びの道具だといいます。それ以上のなにものでもないとすれば、身体について、他人と容姿を比べて自己卑下したり、体調に一喜一憂したり、老いや病に恐れを抱いたりすることはすっかりエゴを教師にしていることに他なりません。
身体のことで、不安、葛藤、恐れ、迷いなどが生じたら、直ちにホーリースピリットにお願いしましょう。
「わたしの身体は・・・といっています。この声はエゴだと知っています。どうかスピリットとつながっていられますように。」と。
わたしたちは、自分創り出した不安や恐れから、自分で逃れることは難しいのです。だから、ホーリースピリットにお願いするのです。

新しい関係が始まります


ここまで、お付き合いいただきありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?