見出し画像

「奇跡のコース」ACIMレッスン237

今日のレッスンも、わたしたちの完全性を伝えています。

レッスン237のアイディア

今こそ、わたしは、神が創造されたままのわたしになります。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック9 / ナチュラルスリット

レッスンの進め方

今日のアイディアー自分自身の完全性ーが真実だとおもえるようになることが「奇跡のコース」を学び続ける目的です。自我で見るのではなく、神が語りかけている世界を見ると意図して、今日1日を過ごします。

今日のレッスンのヒント

わたしの真実の部分は、神が語りかけている世界が、完璧な調和のもと、動いていると知っています。ところが自我は、恐れを抱いているので自分を守ることを優先します。目の前の出来事が自分にとって善か悪か、損か得か、あるいは正しいのか、間違っているのかと常にジャッジしています。その目まぐるしく動き回っている心は誤った知覚の中にいます。その中に真実、調和を見ることは、到底無理な話です。
心を静かにして、ホーリースピリットとともに、神と対話できるスペースにいてこそ、はじめて「自己の完全性」が真実に聞こえてくるのです。

今日のテーマ[救いとは何ですか?](7/10)

毎日、この聖なる場所に来て、しばらくの間、一緒に時間を過ごすことにしましょう。わたしたちは、ここでわたしたちの最後の夢を分かち合います。恐れ、迷い、疑い、悲しみが全くない夢です。その夢には、神が見る完璧な調和と栄光の兆しがみえます。


テーマのヒント

一体、どこに調和があるのかと、いくら外側をさがしても見つかるわけがないことは理解しました。外を探すことに慣れているので、私たちは、自分の内に神がいるということにゆっくりと慣れる必要があります。
自力で行うのではなく、毎日心の祭壇に手を合わせるように、心のスペースに戻る時間を持つ、祈りの言葉に耳を傾ける、それを繰り返すだけです。

今日の祈り

わたしの心の栄光、わたしの心の輝きは、消えることがありません。
父なる神が照らし続ける光が心の奥まで届いています。
わたしが知らなくても、その光はいつも輝き続けています。

「奇跡のコース」のワークを学ぶガイドブック9 / ナチュラルスリット

まとめ

「奇跡のコース」の学びは、「本当の自分」を知る旅です。
いつでも、エゴとともに生きてエゴとともに判断していたわたしたちは、ともに喜びを分かち合う友が、別の場面では競争相手になることを知り、世の中の矛盾に落ち着かなくなります。幸せになるためのルールだと教えられたことが、逆にそのルールに縛られて苦しくることもあります。
何が真実で、何が正解なのかを求めて生きています。「ほんとう」を知りたいのです。
「奇跡のコース」を学び続けていくと、この世界で感じた矛盾が消えていきます。学びの途中で、葛藤や、抵抗を感じることがあるかもしれません。それでも、この旅を続けると、ある瞬間にふと真実が垣間見えて、「なるほど、そういうことか・・。」という安堵感と出会うことができます。
わたしは、そのささやかな瞬間に支えられています。

心の欲望に耳を傾けます

ここまで、お付き合いいただきありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?