ハーブティープレゼント|毎月のつらい時期も頑張るあなたに特別ブレンドをプレゼント&オーダーメイドティーレポ【ハーブマイスターセンター】
見出し画像

ハーブティープレゼント|毎月のつらい時期も頑張るあなたに特別ブレンドをプレゼント&オーダーメイドティーレポ【ハーブマイスターセンター】

こんにちは!Fem. standです。

女性特有の悩みを持つ方向けSNS「Fstand」の公開から1ヶ月が経ちました。いつもご利用いただきありがとうございます。
この度、感謝の気持ちを込めてハーブティープレゼント企画を実施します!

プレゼントのハーブティーは、こだわりのハーブティー専門店「ハーブマイスターセンター(HMC)」にオーダーメイドで調合していただいた世界にひとつのブレンドハーブティーです。

今回の記事では、ハーブマイスターセンターの概要やオーダーメイドの流れ、プレゼントの特別ブレンドについて紹介します。
ご担当の八木さんに伺った生理痛にまつわるエピソードも掲載しております。
最後にプレゼントの応募方法も記載しておりますので、ぜひ最後までご覧ください。たくさんの方のご応募お待ちしております!!

※「Fstand」の概要説明は以下の記事からどうぞ。


ハーブマイスターセンター紹介

今回のプレゼント企画でブレンドレシピの作成・ハーブティーの製造をお願いしたのは、ハーブティー専門店「ハーブマイスターセンター」。多方面へのこだわりでハイクオリティーなサービスを提供されているショップです。

■品質
無化学薬品・無除草剤・無化学肥料、自然乾燥、手作り
と、ハーブ本来の香りや味を届けられるよう徹底。

■ブレンドレシピ
長年の経験・知識を持つハーブマイスターが、気候や土の状態、含有比率などに細かく配慮しブレンドレシピを作成。他では味わえない高品質なハーブティーを実現しています。

■きめ細かい対応
HMCのスタッフは全員女性。スタッフの実体験も踏まえ、女性のリズムに合わせたハーブティーや暮らしに活かせるヒントを紹介。

■実店舗
都内にある店舗は落ち着きある内装で、オリジナルブレンドが所狭しと並んでいます。
お客様のほとんどが女性で、10~90代と幅広い年代の方がご利用されているとのこと。

画像4

画像5

画像6

画像7


今回、「生理痛とは長い付き合い」というハーブマイスターの八木さん(今回のオーダーティーの担当者)に生理痛にまつわるお話を伺うことができました。

八木さんは中学生の頃から生理痛がつらく、毎月の月経に鎮痛薬は欠かせなかったそう。
病院で処方された漢方薬を2年ほど飲んでいたこともあるそうですが、会社員として働いていた頃でも、生理中は有給休暇を取らなくてはならないほど長年生理痛には悩んでいたとのこと。

その後、ハーブマイスターセンターで働き始めると、生理痛が気にならなくなるほど、ましになったのだとか。
毎日好きな仕事ができてストレスがなくなったこともあったかもしれませんが、仕事柄毎日のようにハーブティーを飲むようになったことがよかったのでは、と考えているそうです。

特によく飲まれていた「ビューティー&クレンズ」には女性のリズムに嬉しい「ラズベリーリーフ」が含まれていることもあり、女性特有のお悩みをお持ちの方におすすめのブレンドだそうです。

ハーブティー専門店のスタッフさんに話しかけてみると、ご自身とハーブティーにまつわる思わぬエピソードやアドバイスを聞けるかも。
気になることがある方はぜひ声をかけてみてくさいね!


※店舗(東京都練馬区)とオンラインで営業中
>ハーブマイスターセンターHP
>ハーブマイスターセンターInstagram


女性に人気のハーブティー

そんなハーブマイスターセンターで過去1年で女性に人気のハーブティーを教えて頂きました。

【HMCで人気のハーブティー】
■シングルハーブティー

ネトル(★)、エキナセアダンディライオン(★)
 ※(★)…プレゼントのブレンドに含まれているもの。
■ブレンドハーブティー
ビューティー&クレンズピュア&パワーウーマンウォーム

シングルハーブティーで人気のネトル、ダンディライオンはプレゼントブレンドにも含まれているハーブです。

ブレンドハーブティーは、テーマに沿っていくつかのハーブをブレンドしたもの。風味にもこだわって調合されているものが多いので、「ハーブティーの癖のある味がちょっと…」という方はシングルよりブレンドを試してみるのがいいかもしれませんね。
ウーマンウォームは特別ブレンドに近いブレンドになっています。こちらはシナモンが含まれているのでほんのり甘い風味になっているとのこと。

ハーブティーを探している方はぜひ参考にしてみてください。


オーダーメイドはどのように進む?

今回の特別ブレンドは、気になることや好みの風味からオリジナルでブレンドハーブティーを作成してもらえる「オーダーメイドで作って頂きました。

Fem. standのInstagramでもご紹介しましたが、本気のハーブティーライフをはじめたいという方にはオーダーメイドがおすすめです。自分の好みがわかっているハーブティー愛飲家さんはもちろんですが、風味を調節してもらえるのでハーブティーに苦手意識がある方も取り入れやすいのではないでしょうか。

さて、ここからはハーブマイスターセンターのオーダーメイドの流れをこだわりポイントを中心にご紹介します。
※2021年9月末時点の内容です。

画像7

まず1つ目のこだわりポイントは、社内で試飲してレシピを調整してもらえるということ。例えば、ブレンドによってより美味しくなる抽出時間は3~5分で異なるため、実際に社内で試飲してより美味しくなる抽出時間を教えてもらえます。また、冷めると苦味/甘味が増すハーブもあるとのことで、最後まで美味しく飲めるようにレシピの調整も行っています。

今回の特別ブレンドでは、仕事・勉強しながら楽しめるように「冷めても美味しい」を1つの要望としてお伝えしていましたが、しっかり汲んでレシピを作成して頂きました。

2つ目のこだわりポイントは、サンプルを2種類作成してもらえるということ。2種類を比較することでより好みに合ったレシピを選べるんですね。しかもサンプルの量は、「これでサンプル?!」というくらいたっぷり(それぞれ1杯分以上)あるので、いつものお茶の時間の1杯として楽しみながらじっくり選ぶことができます。
ちなみに、2種類とも気に入らなかった場合はレシピの作り直しも可能です(1回のみ無料、それ以降1回につき+500円。サンプル送付なし)。

オーダーメイドの試飲は「店頭で一口だけ」というハーブティー専門店もあると思いますが、店員さんの目がない自宅で最後の一口まで落ち着いて試飲できる点、2種類を比較できるという点で、より自分に合った方を選べると感じました。実際、冷めたときの風味はじっくり時間を取らないと分かりません。

ハーブティー専門店にオーダーメイドを注文するときは、「サンプルは(何種類)もらえるか・自宅で試飲できるか」という点を事前に確認することをおすすめします。


現在ハーブマイスターセンターではオンラインでのみオーダーメイドサービスを提供しているとのこと。気になる方はこちらからチェックしてみてくださいね!

>オーダーメイドブレンドが作れるこだわりのハーブティーショップご紹介(Instagram)


プレゼントブレンドの詳細

今回オーダーメイドで作って頂いた特別ブレンドは、毎月のつらい一週間も頑張るあなたのためのブレンドになっています。
心も体もきつくてもう勘弁してくれよ女やめたいと思ってしまうけど、対策を講じながら一生付き合っていかなければならないんですよね。そんな訳で「My cycle」と名づけました。
※以下はお届けするプレゼント。

プレゼント画像

そして、特別ブレンドに含まれるハーブの一覧はこちら。

【特別ブレンドのハーブ】
カモミール・レモングラス・ジンジャー・ローズマリー・ラズベリーリーフ・ダンディライオン・バードック・ローズヒップ・フェンネル・ネトル
・グリーンルイボス(計11種 ティーバッグ6包)

試飲してみた感想をご紹介すると、香りはレモングラスの香りが引き立ち爽やかでフルーティー。素敵な香りを楽しもうと自然と呼吸がゆっくりになるので良い気分転換になりそうです。

風味は、癖や飲みにくさがほとんどなく、甘いけどすっきりな感じ。ハーブティーを飲み慣れていない方にも楽しんでいただけるブレンドになっています。

実は私も種類によっては苦手なものもある口なのですが、思わず「えっ美味しい!」と言ってしまうほどの美味しさになっています。ハーブティーに対する印象ががらっと変わった、一生飲み続けたいくらいの美味しい仕上がりです。ぜひハーブティーに苦手意識がある方にも試して頂きたいです!!

カフェインは含まれていませんので、夕食後や就寝前にも飲んでいただけます。1日の締めくくりのほっこりタイムにぴったりですね。

ちなみに抽出時間については、さっぱりと飲みたい方は3分、ジンジャーなどスパイスの風味をより味わいたい場合は5分がおすすめだそうです。
今回のプレゼントは6包セットなので、ぜひ色々試しながらお気に入りの風味を探ってみてください。ハーブティー愛飲家の方々も参考にしてくださいね!


お茶抽出後の茶葉の活用法

前段でもご紹介した通り、今回のブレンドは本当に良い香りです。抽出後の茶葉もすっごく良い香りなので捨てるのがもったいない…。

というお話をしたところ、抽出後の茶葉の活用方法を教えて頂きました。さすがハーブの専門家です!

【お茶抽出後の茶葉の活用方法】
■癒し…お風呂に入れる・アイウォーマーに仕込む・乾燥させて消臭剤にする
■その他…コンポストで肥料にする

自然の入浴剤にして入浴時間をランクアップさせるのも、アイウォーマーでじっくり香りを楽しむ時間を作るのも一日の締めくくりにぴったりですね。お仕事の休憩に、ハーブの香りを楽しみながらアイウォーマーでほっこりするのもおすすめです。
ハーブティー愛飲家の皆さん、ぜひ参考にしてください。

どうやらブレンドによっておすすめの活用方法は異なるようですね。皆さんも有効活用したい茶葉があれば、購入時に聞いてみてくださいね。


プレゼント応募方法

①以下のツイートをリツイート

②Fem. standのTwitterアカウントをフォロー
で応募完了!
抽選で16名様に特別ブレンド6包セットをプレゼントします。

※応募締切:10/15(金)23:59

企画ビラ

お薬を服用中の方、妊娠中の方、疾患やアレルギーをお持ちの方は主治医にご確認してからお楽しみください。

今回のプレゼント、本当に美味しくできているので、ぜひ皆さんにお試し頂ければ嬉しいです。たくさんの方のご応募お待ちしております!!


Fem. standについて

「生理のあるすべての人が、なりたい自分になれる世界を」をテーマに、女性向けサービスの開発・運営および情報発信を行っています。

■Fstand
毎月の女性のリズムに関する悩みを持つ方が生活のヒントや仲間を見つけるためのSNS。ご利用はこちらから。

■Instagram
毎月のつらい時期を過ごすヒントをお届け中。毎週月・水・金曜日20時更新。

■Twitter
フェムテックや女性のヘルスケア・メンタルヘルスに関するニュースや、Fem. standのイベント情報を発信中。不定期更新。


最後までご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
わ~い
生理前の心身の不調に悩む方のためのSNSを立ち上げました。悩みを相談できる人がいない・みんなの対策を知りたい方はぜひご利用ください。▶https://fstand.bubbleapps.io/index|生理のあるすべての人が、なりたい自分になれる世界を実現します。