GK戦術について
前回日記について。
某所で取り上げてもらったおかげでいつになく閲覧数が伸びているのでおまけ動画のジャイアントキリングを簡単に解説してみようと思う。
戦闘力190万撃破までの工程について。
以前少し触れたがこの相手の戦術は
①高耐久
②大剣によるスーパーアーマーで張り付き
③強格闘で吹き飛ばし距離を開ける
④リカバリツールで回復
⑤恐らく高レベルの無敵EXスキル
という流れで殲滅するようになっている。
高耐久と回復というのが厄介で余程高い攻撃力でもない限りは削りきれずジエンド。
当方のメイン機はガチャ限定パーツをあまり使っていないので単純に攻撃力を伸ばして勝つのは現実的ではない。
そこで着目すべきはAIが回復スキルを使用してくる間合い。
こちらの動画コメントでゲロビによる行動抑制という戦術が出てくるが、要するにそもそも厄介な行動を取らせないようにするのが一番手っ取り早い。
検証したところ回復スキルはおおよそ中距離以内のレンジでは使用しないことが分かった。
それなら大剣の強攻撃をなんとか回避し適度な距離を保ったまま手数で押し切ればいい。
そこで高威力の射撃攻撃と同時に中距離レンジ以内の適度な距離へステップ移動が可能なギガンティックマグナムを採用した。
吹っ飛ばし攻撃を浴びず回復スキルも使わせないまま、終始付かず離れず攻めるというのがキモになっていることが分かると思う。
各所でカタログスペックだけを見てパーツが批評される傾向にあるが、実はイベント産パーツ一つ組み込むだけで新しい戦術を実行することも出来る。
こんな感じで戦闘力90万の差がある超合金機体が相手でも、やりようによっては量産機でジャイアントキリングが可能な夢のあるゲームだと思ってもらえれば幸い。