見出し画像

ウェットフェルト 使う石鹸の種類は?


先日、ウェットフェルトで使う石鹸について質問がありました。

結論から言いますと、

何でもOK‼️

ちょっと乱暴⁈適当すぎ⁇
いや、本当なんです。

ひとつだけ注意点があるとすれば、直接素手で触りますし、長時間お湯と共に触れますので手が荒れないものを選ぶということぐらいです。

何でもOKとはいえ、色々あるので困っちゃう方多いんですよ。

私が過去に試したものは、
・固形石鹸
・ボディソープ(液体)
・シャンプー
・食器用洗剤
・粉石鹸・純石鹸

はい、全部大丈夫です。
固形石鹸は、マルセイユ石鹸などの自然派石鹸でも問題ありません。

液体石鹸にありがちなのが、泡が立ちすぎる事。泡立ちすぎるとフェルト化しにくいので
ホイップクリームのような泡が出る場合は薄めて下さい。
原毛に石鹸水をかけて、手で表面を撫でた後にさーっと白い泡が少し見えるぐらいが丁度良いです。

好きな香りに癒されながら制作するのは幸せですよね。
是非、お気に入りの石鹸で試してみて下さい!!

☆他にもフェルトについて質問ありましたらお気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?