見出し画像

茨城っていいなぁと思う季節

4月の終わり頃になると、田んぼはたっぷり水が張られ、朝は陽の光でキラキラ眩しいし、夜になると月が映ってとても幻想的。

そしてGWに田植えが始まり、今は少し育った稲の緑がまぶしい季節。
風になびいても、太陽を受けても、すごく綺麗だし、見ているとそれだけで心が浄化されるような感覚になる。

そして何より好きなのは、カエルの鳴き声!

実家の周りには田んぼが多いので、早朝に庭を見ると、木の枝や物干し竿に小さなアマガエルが並んでいたりします💛
何匹か並んでたりして、めっちゃ可愛い!

夜はお風呂に入っているとカエルの可愛い合唱が聞こえてくる。
目を閉じて耳を傾けてるとヒーリングミュージックみたいにリラックスできるし癒される~。

大げさではなく、1年でいちばん茨城に住んでてよかったと思います…と言っても今住んでるのは住宅街なので、実家に帰ったとき限定ですが。

今は後継者不足や高齢化で田んぼがどんどんなくなっていますが、この景色が少しでも保たれることを祈ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?