8月…暑いよ

あっという間に8月に突入。たしか、先月もこんな風に書いたような。

7月は気付きの多い月だった、と同時に、色んなことが変わりつつ、それを受け入れようともがいていたようにも思う。

自分が開催した講座はワンクール修了を迎えた。最終回は開催出来なかったけれども、それにもきっと意味があるはず。他にもzoomにて色々な人とお話して結構充実していた。

リアルで人に会ったのは、犬のトリミングと、自分の美容室、友人1名、歯医者さんと、子どものみ。まあ、今のご時世こんなもんだろう。

しかし、オンラインではたくさんの仲間に出会うことが出来た。これは大きな収穫だ。学生時代、学ぶことはとても苦手だったし、学校という組織にどうも拒否反応がある私としては、そういった所に出入りするのは苦手だった。けれども、大人になってから、学ぶということに対して随分積極的になってきたように思う。それは自分の学びたいという気持ちから動いているものであって、誰かに強制的に行かされるわけではないからだ。純粋に、知らなかった知識を学べることは楽しい。けれども、現役の学生さん達の、頭の回転の早さと言ったら(!)比べるものでは無いけれど、私は一体、この歳まで何を考えて生きてきたのか…と、つくづくトホホ…な気持ちになってしまう。しかし経験ということでいえば?うーん、これもずいぶんあやしいものではあるのだが。まあ、良い。

気になっていた近くの図書館へ行き、利用登録をして本を借りてみた。夏の図書館って最高!涼しいし静かだし。私は本を読むのが早いほうだと思う。故に購入した本の行き場に困る。そんな時に図書館は最高だ。購入しなくても読める。家に溜まらない。売るときに少し感じる罪悪感とも戦わなくて良い。しかし、読みたい本が貸し出し中であれば、待たなければならない。すぐに読みたい気持ちと、手放す時の罪悪感とを天秤に掛けたら、まあ、、、待つことにする。予約機能があるのが便利。いつになるか分からないけれど、いつかは読めるだろう。気長に待とう。気になっていた本を6~7冊。調べたい事柄について書かれたものを2冊。返すのは2週間後。お盆前には返してこよう。

そんなこんなで、今日も夜な夜なお友達とのzoomである。近況報告が楽しみだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?