ここ最近の…

どうも、体がだるい。重い。起き上がることもやっとの日々。胃がシクシクと痛むような。手の平は異常に暑く、ふくらはぎと足の先は異常に冷たい。頭痛と耳鳴り。目の下のシミが異様に気になる。それに加えて、心臓がバクバク&ドクドク。何じゃコレは??もしかするとこれは例の更年期というやつか?あわてて豆腐と納豆を食べた(笑)そんな対処の仕方、良いのかどうかしらんけど!それから病院を探して予約した。検査をして早めに対処すれば何とかなるものなのか?知らんけど!(2回目)


さて、娘がエクステを付けた。ずーーっとやってみたかったんだといって、喜んで帰ってきた。その娘から衝撃の一言。

「あー!早く学校行きたい!」

・・・ここ数年でそんな言葉を初めて聞いたぞ(苦笑)この変わりよう。やっぱり、モチベーションを上げるためのアイテムというのか、何というのか、そういうのって大事なのかも、と改めて思う。きっかけは些細なことなんだろうけど、それによって行く気になるのならば、もっと早くそうしておけば良かったなぁ。でも、受け取れる時期ってあるだろうしなぁ。何事も、満を持して、というところか。


息子は昨夜、「米が無いのだけれど…」と電話をよこした。しっかり自炊しているらしい。今朝、自転車で米をとりにきた息子は、一緒に犬の散歩をして昼ご飯を食べて、夕方から学校だから!といって、颯爽と帰って行った。自転車を漕ぐ足取りは、しっかりと力強く。後ろ姿を見送りながら、あぁ、良かったなぁ、上京してきて。と心から思った。


さて、今週末は、鳥獣戯画展に行く予定。楽しみ!こうして日々の小さな楽しみごとを見つけながら、ぼちぼち生きていくのだろう。何をしていても、何かをしていなくても、結局私は、わたしとずっと付き合わなくてはいけない。逃れることはできない。誰かになりたいと思っても、なれないし、もがいても、苦しくても、憤っても、所詮わたしはわたしでしかない。


ドクターXを見ていた娘に、

「フリーランスの主婦です!」と言ったら、

「ただのプーたろーじゃん!!」と笑われた。

そう、ただのプーたろーのママ。でも、こんな私も嫌いじゃないのだ。

しばらくはこうして、何気ない毎日を過ごすことにしてみよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?