見出し画像

1枚10円でレシートを買い取る

これまで、ビッグデータを取り扱う各企業にとって情報を収集することはポイントカードや特定の端末やアンケートに答えてもらって、情報を収集することが主でした。

この記事の1枚10円でレシートを買い取るアプリ『ONE 』はこれまでに似たようなものもいくつかあった。

独自通貨やポイントを発行して、レシート情報を買い取るようなサービスだ。レシートを提示して得た独自通貨やポイントをさらにAmazonポイントなどに変えて、使用するというものである。

今回最も面白いと感じたのは、現金に即変えることができるという点だ。

何かしらのメリットがない限り、人は動かない。しかも、レシートの情報なんてプライベートの極みだ。

だが、企業側にとってみれば喉から手が出るほど欲しい。

いつ、どこで、誰が何をいくら払って、いくらお釣りをもらって買ったのか。一人ひとりの購買行動やパターン分析ができるようになる。

マーケティングを行う上でこの情報量が多ければ多いほど、価値ある分析が行えるのだ。

ポイントであれば、Amazonポイントなど日常で使えるものまでにかなりの時間がかかる。

面倒だ。

だったら、すぐにでも使える現金にしてみてはどうか。

これだったら。お小遣い稼ぎとしてもやってみようとなる!

実際やりたくなったし、人は即金を求めたがるそんな欲求を満たしてくれるアプリを待っていた。

これに家計簿アプリが着くと、見える化できてさらに面白いと思う。

朝からこのような面白い記事に出会えて良かったです。

ありがとうございます(^-^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?