見出し画像

燃え尽き症候群

今日は定休日。
少しのんびりとしています。

日記のような文章になると思いますがつらつらと書いていきます。

昨日、約1ヶ月遅れでひとつ作業が完了しました。

ここにも書いた通り、オンライン動画教材の4作目
昨日やっとできあがって審査に提出、いまはその結果をまっているところです。

改良の余地はいくらでもあるけれど、完璧をめざしていたら永遠に完了しないので、ひとまず作り上げたという感じかな。

かるく『燃え尽き症候群』みたいになっています。
肩の荷がおりたという感じ。

ちょっとまえの確定申告直後みたい。
2008年の2月に初めての青色申告をしてから約10年間、毎年2月になるととたんに焦りだし、3月15日前後はそれいがいのことはすべて犠牲にしてパソコンとにらめっこ。真夜中にオンライン申請の手続きをして完了したのは締め切りの24時間を切っているというのも想定内。

「そんなことなら1年間コツコツと作業を進めておけばいいのに…」

と毎回おもいながらも、そのときすでに2ヶ月半の経理処理がとどこおっているという現実(笑)

今の夫と出会ってからは、もう少しましになって
2月中に確定申告は終えていたし、深夜まで作業することもなく楽ちんでした。本来そういうものだよね、きっと。


ひさしぶりにそんな「やり切った感」を味わっています。


とはいっても、このあとまた
やることはたくさんあるんですけども。

やりたいこともたくさん。

動画編集もまだまだ改善の余地があるし
動画編集のスキルを上げる、質の高い動画を作ることももちろん大切だけど、オンライン教材に必要なのは中身だと思っているので
いかに「魅力的な内容にするか」を企画できるスキルを身につけないとかなと思っています。

なんだかまとまりがないですが今日はこのへんで。。




よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!