見出し画像

渋谷のセンター街を歩く

今日は用事があって渋谷へ行ってきました。

時間があったので、ついでに見てみたいお店を回ったりしつつ、久しぶりの「ザ・渋谷」とも言えそうなところを歩いてきました。
運良く今日は曇りで暑すぎず、日傘もサングラスもなしでOKという、なんとも奇跡的なちょうどいいお天気でした。

20数年前にはよく立ち寄っていた渋谷。
通勤で通過していたので、定期券を使って乗り降りできるという便利な場所にあったことや、なにかと渋谷へは用事があって行くことが多かった気がします。

公園通り、センター街、東急本店、西武、ロフト…などなど
最近どうなってるのかなぁ、なんて思いながらもわざわざ渋谷に行く、という機会がなかったので知りませんでした。

ちょっと前に渋谷駅の出口の番号が変わったりだとか、東急の駅ビルが解体されていたり、知らないうちにどんどん変わっていく渋谷。もはやついていけません…。

が、ひさしぶりに歩いた公園通り。
見覚えのある建物や看板もあって、懐かしい。もちろん知らない建物もたくさん、だったことには変わりないのですが。


個人的に、おぉ! と思ったのは、渋谷にIKEAができていたこと。(だいぶ前からあったの?)
IKEAといえば、わたしが住んでいる近所だと車がないとアクセスが悪く、大型家具を買うわけではないにしても、公共交通機関では行きづらいのがネックでした。別に何かを買う目的じゃなく、ふらっとお店に行きたい、なんてのは無理かなと思っていただけに、ふらりと立ち寄れたのは嬉しかった。


センター街も、わたしの記憶では「薄暗くて人が多くて道は狭くて汚くて…」な感じだったのが、すっきりとした感じでした。もちろん昼間に歩いていたっていうのも、あるんだろうし、夜にここを歩きたいとは思わないけれども。

それから東急Bunkamuraのあった場所がぽっかりと空間があいていたのが、衝撃でした。あぁ、もうないのか…。
あのあたりは、東大の駒場キャンパスにいくときによく通っていた道でした。

20年以上昔の話だもんなぁ…。

そんなこんなで懐かしさに浸りつつ、IKEAで50円のソフトクリームを食べて帰ってきました。

IKEAはちょうどリニューアル工事中で、1階フロアしかなかったので、また今度渋谷にくることがあったら立ち寄ってみようと思います。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!