見出し画像

ツツジが満開

暑さで目覚める季節がやってきた。
といっても、夏のように汗を流して、というほどではないものの布団が暑い。
ついこの間まで、寒いのが嫌だとぼやいていた気がするが……。
ちょっと暖かくなってきただけでもうこの有り様。やっぱり寒くて布団に包まっているくらいのほうが良かったのかも知れない。

桜もあっという間に葉桜になり、全く別の植物になったかと思うほど力強い緑色の葉っぱだらけになっている。

その桜の元に今度はツツジ。
近所の駅前は白い花が一斉に咲いていた。

外出するにはサングラスが手放せない季節。
サングラスをかけたままで写真を撮ると、どんな絵面なのかがわからない。

どの花を狙って撮ったのかぜんぜんわからないけれど、雰囲気は撮れたとおもう。


つつじ、といえばもっとピンクというか赤紫みたいな色のイメージだよなぁ…と思っていたら、どうやら「つつじいろ」という色があるらしい。
(今日初めて知った!)

そうそう、こんな色。
濃いめの緑の葉っぱとこの花の色のコントラスト、いかにも「つつじ」って感じ。


2年前の写真


ハナミズキも白やピンクの花が出てきたし、外を歩くのも楽しい季節。
明日も休日なので、少し遠くまで足を伸ばそうかな…。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!