見出し画像

私は友達のこと何も知らなかった

私は何も見えていなかった

何も見えていなかった

何も知らなかった

私先日友達のお話し会に参加した

これまでの経緯、どんな想いだったのかとか

どんな生活を送っていて、どんな苦労困難にあっていたのか

初めて知った

その話を聞きながら私は「ああこの人のことを全く知らなかったんだ」という感情になった

抱えているものがありそうだと感覚的に感じてはいて、
明確に何かとは言えなかったけどあるんだろうと思った

今までの自分の行動、言葉を悔いた

余計に苦しい思いにさせていたんではないか

傷つけたんだろうなって申し訳なくなった

そして無知な状態で
色々話してしまったこと勝手に反省してた

人を理解する、寄り添うって難しい

そして辛いこと困難なことがそれだけ続いていて
今笑っていられることが凄いなと思った

尊敬だ

自分にも考え方似ているなというのも発見あったし

私の父も同じような思いをしてたんだなと
思わぬところで発見することとなった


私はもっと向き合おう

人と自分と

自分に大切にしないと、人を大切にできない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?