Memory 山小屋 7

画像1
画像2 この前お話したチョコレートです。こういう箱に入っています。
画像3 箱を開けるとこんな風になります。
画像4 ボウルに移し替えると少し雰囲気が変わりますね。
画像5 これはLait fermentéといって、飲むヨーグルトのような感じです。甘味はついていません。ずっと前に飲んだことがあるとおもうのですが、どんな味だったか忘れてしまいました。最近無糖ヨーグルトをそのまま食べているので、lait fermentéも飲んでみようかなと思いました。また報告します。
画像6 以前りんごタルトを作った時にフライパンを焦がしてしまい、どうしたものかと思っていました。オリーブオイルを敷いてオーブンで焼いてみたり、じゃがいもの皮を炒めた後たわしで擦ったりしてみたのですが、中々上手く焦げが取れませんでした。
画像7 パートナーの提案により、オーブンにあるPyrolyseという高温でオーブン内をきれいにする機能を使ってみました。すると、驚くほど綺麗になり、とっても嬉しかったです。さすがエンジニアのアイデアです。これからまたこのフライパンも育てていきます。
画像8 マフラーを編んでいます。もうすぐで編み上がりそうです。来週パートナーが仕事で寒い国に数日行く事になったので、少しスピードアップして編んでいました。
画像9 オートミールクッキーを作ります。スパイスはPain d’épicesです。
画像10 こんな感じに混ぜ合わりました。チョコチップのようなものは、Cacao nibsといって、カカオの実を細かく砕いたものです。お砂糖は入っていないので、ほんのり苦いです。
画像11 スプーンで少し形を整えます。
画像12 今回は180℃で焼きます。
画像13 20〜25分ぐらい焼きます。
画像14 こんな感じに焼き上がりました。
画像15 少し焼き過ぎました・・・。
画像16 Bien cuitsですが、美味しかったです。
画像17 皆様どうぞ良い週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?