見出し画像

瞬間的に絶対通る!?特殊なチーを見逃すな!

こんにちは。

前回の鳴き読みの技術の続きを記載します。
この記事では、瞬間的に絶対通る牌がわかるテクニックがあるので、それを紹介します。


▼この記事で習得できること

どんな状況であっても、チー出し牌がある条件を満たしている場合に、安全な牌がわかります。


▼法則: もう一方の晒し方で出てくる牌も安全牌!

Mリーグ2019 より、朝倉 康心プロの鳴き。

スクリーンショット 2020-07-12 16.13.22

2mチー出し、1mの場面。

この2m鳴くときは、もう一種類の晒し方がありますよね。

画像2

このように、2mをカン2mで鳴いて晒すこともできそうです。
その場合は、打4mになります。

このような、二種類の鳴き方がある場合は、もう一方の鳴き方で打たれる牌も安全牌になる!というのが法則です。
しかも、両面/シャボ/カンチャンだけでなく単騎待ちも否定できます!

今回のケースだと、4mも通るということですね。


本当にそうか確認してみましょう。

① 両面で、1−4mが当たるケース

画像3

ここから、34mで鳴いて、打1mすると、1−4m待ちですが。。
2mで和了してますね。そもそもフリテンですし。

② 両面で、4−7mが当たるケース

画像4

ここから、34mで鳴いて、打1mすると、4−7m待ちですが。。
2mで和了してますね。

③ シャボで、4mが当たるケース

画像5

ここから、34mで鳴いて、打1mすると、4m、8p待ちですが。。
2mで和了してますね。

④単騎で4mが当たるケース

画像6

ここから、34mで鳴いて、打1mすると、4m、7m待ちですが。。
これも、2mで和了してますね。


以上より、この法則が立証出来そうです。

次回は、この法則と前回の鳴き読みの法則を組み合わせて、安全牌がわかる法則をご紹介します。


今後開発する各システムを、Webサービス化するためのサーバ代として利用させていただきます。