とみ

麻雀の勉強結果をアウトプットして、知識の定着化を図るためのnote. 天鳳プレイヤーと…

とみ

麻雀の勉強結果をアウトプットして、知識の定着化を図るためのnote. 天鳳プレイヤーと、Mリーグファンに役立つWebアプリも開発中 #麻雀 #Mリーグ #Webアプリ #機械学習 #統計学

マガジン

  • 形而下学的麻雀論

最近の記事

天鳳位の放銃品質と牌譜解析による成績集計レポートの提供

こんにちは。 前回提案した "ポイント期待値貢献度" について、さらに深く考察してみます。 前回は、”理論編” として指標の計算方法を説明しています。 未読の方は、最後にリンク載せるので是非ご覧ください。 1.前回示せたこと・"ポイント期待値貢献度" を使うことで、各プレーでどれだけポイント期待値を稼いだかわかる。 → 「和了打点」と「局消化」を含めた価値を定義できる。 ・段位が上のプレイヤーほど、「放銃」の "ポイント期待値貢献度" が良化する傾向がある → 「放銃ポ

    • 【理論編】 "ポイント期待値貢献度" 指標の提案。

      こんにちは。 今回は、点数状況も考慮に入れた新指標について、提案します。 ▼この記事を読んでわかること・点数状況も考慮に入れた新指標、"ポイント期待値貢献度" の仕組みがわかる。 ・自分が他のプレイヤーに比べてどの能力が優れているかがわかる。 1. "和了率" 、"放銃率" は意味のない指標か? 多くの麻雀プレイヤーは気付いているかもしれない。 和了率を上げても、成績は向上しないし、 放銃率を下げても、成績は向上しない。 和了率とは、一局あたり何%和了したかを示す

      • 押し引きに根拠を!リアルタイム麻雀AI を自作する。

        1.押し引きAIとは。天鳳や雀魂をプレイしながら、リアルタイムかつ、自動的に押し引きを並行演算するAIを開発しています。 麻雀理論に関しては、戦術本を30冊以上読んだ内容を、演算に組み込むため、ある程度信用できるものだと思います。 2.押し引きAI作成の目的・自分でプログラムを組むことで、麻雀理論の原理を理解できる。 たとえば、押し引き判断が、点数状況/自手の価値/自手の待ちの良さ/宣言牌の危険度 等、複数のパラメータで行われることなどをプログラムを書くことで理解する。

        • セイバーメトリクスに学ぶ、麻雀戦略の変化。

          こんにちは。 先日、DELTA INC. 様の オンライン野球分析講座「ベースボール・アナリティクス・ナウ」 初級編講座 を受講しました。 麻雀ではなく、野球のデータ分析に関する講座です。 興味ある方はぜひ。 今日は、こちらの講義で得た知識を麻雀に活かせないか考えてみたいと思います。 1.データ分析による「戦術の変化」野球などのスポーツ界にも、データ分析の手法が取り入れられており、近年昔まで当たり前だと思われていた指標が見直され始めています。 たとえば、バントの価

        天鳳位の放銃品質と牌譜解析による成績集計レポートの提供

        • 【理論編】 "ポイント期待値貢献度" 指標の提案。

        • 押し引きに根拠を!リアルタイム麻雀AI を自作する。

        • セイバーメトリクスに学ぶ、麻雀戦略の変化。

        マガジン

        • 形而下学的麻雀論
          9本

        記事

          メンチンの待ち確認は、○○があるかを確認する!

          こんにちは。 今回は、メンチンの待ち確認が簡単になる法則を2つ紹介します。 ▼この記事で習得できること 清一色などの待ち確認が楽になる方法を身につけることができる。 広い待ちに受ける方法がわかる! ▼法則1:暗刻がない場合は、待ちはスジ1本! 早速ですが、何待ちかわかりますか? 左からそのまま面子構成区切るだけで、123/345/667788/9m として、9mで和了れそうなのがわかります。 今回の法則は、このような牌姿に暗刻がない場合は、必ず待ちはスジ一本だけ

          メンチンの待ち確認は、○○があるかを確認する!

          メンチンを捌く、たった1つのコツ!

          こんにちは。 今回は、メンチンなどの複合系を捌くためのコツを紹介したいと思います。 ▼この記事で習得できること門前の清一色(メンチン) などを代表される、複合系ターツを捌くための、コツがわかる! サムネイルにしている画像で、何を切ればわからない!!という人には、価値のある記事になると思います。 ▼前提あくまで牌理のコツなので、打点を含めた最善手とは限りません。 何待ちか。については、別途記事にまとめます。 ▼たったひとつのコツ早速ですが、たったひとつのコツを紹介し

          メンチンを捌く、たった1つのコツ!

          デジタル雀士の"脆弱性"を攻撃する最強AI 「Suphx」! (戦術本レビュー)

          こんにちは。 今週 7/13に発売された、お知らせ著「世界最強麻雀AI Suphxの衝撃」が良書だったため、簡単なまとめとレビューを書きたいと思います。 ▼まとめSuphx は、押し返しのためのスリム化を多用する! この本を読んで、我々も「デジタル雀士」をメタる打牌をインストールしよう! 1.Suphx とは? 著者:お知らせ氏とは?この本の主役となる 「Suphx」とは、マイクロソフト社が開発した麻雀AIである。 読み方は、スーパーフェニックス。 オンライン麻雀「天

          デジタル雀士の"脆弱性"を攻撃する最強AI 「Suphx」! (戦術本レビュー)

          戦術本にも載ってない?!無スジを通せる瞬間!

          こんにちは。 前回、前々回の記事を応用して、さらなる鳴き読みをご紹介します。 この応用編は、知らない方も、もしかしたら多いのではと思います。 ▼この記事で習得できること・一見無スジに見える牌も条件次第で通せることがわかる知識が身につく 前々回の記事では、基本的な鳴き読みをいくつか紹介しました。 前回の記事では、二種類の鳴き方があるチーをした際に、通せる牌があることを紹介しました。 ▼前々回の復習 東ポン出し9p、しばらくして6pチー出し3p。 こちらがテンパイ

          戦術本にも載ってない?!無スジを通せる瞬間!

          瞬間的に絶対通る!?特殊なチーを見逃すな!

          こんにちは。 前回の鳴き読みの技術の続きを記載します。 この記事では、瞬間的に絶対通る牌がわかるテクニックがあるので、それを紹介します。 ▼この記事で習得できることどんな状況であっても、チー出し牌がある条件を満たしている場合に、安全な牌がわかります。 ▼法則: もう一方の晒し方で出てくる牌も安全牌!Mリーグ2019 より、朝倉 康心プロの鳴き。 2mチー出し、1mの場面。 この2m鳴くときは、もう一種類の晒し方がありますよね。 このように、2mをカン2mで鳴いて晒

          瞬間的に絶対通る!?特殊なチーを見逃すな!

          一瞬でわかる!鳴き読みパターン

          こんにちは。 鳴き読み技術について、学習をすすめたので、忘れないうちに記録しておきます。 新しい技術は特になく、youtube や 本によって得た知識をまとめたものになります。参照元は記事最下部に記載します。 ▼この記事で習得できること他家の鳴きに対して、手牌の逆再生をしなくても、当たり牌/安全牌を予測できます。 サムネイルにした魚谷侑未プロの鳴きに対して、危険な牌が瞬間的にわからない人には、価値のある記事になるとおもいます。 ▼前提・押し返しの材料として、鳴き読みをつ

          一瞬でわかる!鳴き読みパターン