見出し画像

稼げるようになりたいから、仕事に対する投資を厭わないとか言ってみる



あなたは天才ですか?


あ、

ただの凡人トリマーのイサです。

こんにちは。

今後のnoteではバリカンについての特性などを徐々にまとめて記事にしていこうかなと考えているのですが、


「すべてのことを1台でソツなくこなせるバリカン」というものは存在しない、と個人的には考えておりますので、1台でなんでもできるバリカンほしいの!とか、そんな野暮なことは言わずにどうぞお付き合いくださいね。

確かにオールラウンダーは魅力的ですが、そんなに複数の特性を持ち合わせ、かつ高いレベルのパフォーマンスに優れた代物なんぞ、ある??


例えばそんな人…いる??


「帯に短し襷に流し」です。


手近にある手持ちのもので、すべてこなそうとすると

いざというとき中途半端な仕事しかできません。


我々トリマーは、お金を頂戴して大切なワンコを預かるプロですから。


シザーも「研ぎに出してしまうと仕事にならない!」ではプロとして如何なものかと思うのです。


やはり“予備”や複数持ち合わせ、様々な個体、様々な状況でも、的確に対応することがプロとしてのオールラウンダーなのではないでしょうか。


そして、このお仕事の最大の落とし穴は

「過信」「盲信」

だと思っています。


自分は天才だから、この道具さえあれば大丈夫、今までこれでやってきたから…


経験だけに物言わせるスタイルでは、流動的な今後の変化についていけなくなってしまうだろうなぁ…(遠い目)


自分がそうなってしまうことに対してはとてもおそれているチキンな私は、自己投資や自己研鑽というものに対して、できるだけ渋らずに挑戦しているつもりです。


「勉強しているぞ、どやぁ…!」


と、自己投資や自己研鑽をネタに承認欲求を満たすのは、そもそも目的が違う。


それよりも、今だけではなく、数年先もいまのお仕事を続けていたいから、老害だけにはなりたくないよなぁ…


と言いながら、もうすでにこんな記事を書いている時点で

「おせっかいなおばさん」になってきているのかもしれません。こわ。


でもうちのお母さんが子供のころ、よく言ってた。

「損して得とれ」って言葉の“得”は

本来は“徳”なんだよって。

ようするに金は天下のまわりものだから、何かのために役立てようとお金を使えば、それが“人徳”となってまわりの人から頼ってもらえる存在になるんだよ。


ってさ。







もしサポートしてもいいよ!という方はぜひお願いします。 今後の活動に役立てます!