真実はどこにあるのか?春馬君の選んだ道は…信じたくない選択。

YouTubeで目に止まった投稿。この手の投稿、実は…春馬君が亡くなった直後には好んで観ていた。
それは何かと言うと、三浦春馬君を霊視するとか、占うとか言うもの。
真実がはっきりと伝えられてない気がして、その違和感からモヤモヤする気持ちがそうさせたのであろう。
しかし…全てが不毛。真実は当事者のみが知ることで、絶対的な真実はそこにはないのだ。

春馬君自身に、いろんな質問をして、それに答えてもらう形式なのだが…ざっくり言うと、誰かに殺められたとか、いじめがあったとかそんな事は一切なく、彼自身が自分の存在を消してしまいたいと言う願望に従ってしまったと言う内容だ。

彼は常に三浦春馬を演じていて、素の自分を表に出すことが出来ず、イメージのままに好青年であり続けた。自分の主張を無理矢理通すことはせず、自分が我慢して済むことであればそちらを選択して、我慢を重ねて来た。精神的に苦しい状況にあっても、ここで病院に駆け込んでしまえば自分が三浦春馬ではいられなくなると考えて、自分でなんとかしようと思った。

とにかく、スケジュールを埋めて忙しく過ごす事でそれを忘れていたところに…コロナ。自分自身に向き合う時間がもたらされた。

しかも、願望を実行する直前にドラマで演じていたキャラクターは、とても明るい性格だったため…余計に病んでしまった。演じることが苦しかった。バラエティー番組にも出演しているが、そこには心の底から楽しめないが笑っている作られた三浦春馬がいた。眠れず、食べられず…あんなに痩せてしまったのは、それが原因だったのであろうか?

世の中で色々と言われているような不可解な要素は、全て否定していた。自分でしてしまった事には凄く後悔していて…暗闇でうなだれてひとりぼっちで過ごしていた当初の状態から、少しずつ彼を思う人々の想いが感じ取れる状態になっていると言う。

YouTubeの中には、春馬君を題材として数多くの人々が彼とコンタクトをとったとか、彼の方から訪ねて来たと言うような内容の投稿が見受けられるのだが…どうやってもそれを真実だと証明する事は出来ない。

全ては、受け手側がそれを真実と受け止めるかどうかにかかっている。

私自身は、これを正面からそうだったのか?なるほどと受け入れる事が出来るかと言うと…そうでもない。もしかして、なんらかの意図があるのではと思ったりもする。真実でなくても、多くの人が同じことを言えばそれは真実になって行くのが世の中の仕組みと言うものだ。

私自身は「人間、死んでしまえばそこで終わり。死の世界も輪廻転生も存在しない❗️」とは考えない。昔から、俗に言うスピリチュアル系の話は信じる方で、目に見えるものが全てではないと思っている。

仏教的思想で言うならば、この世は修行の場で、それぞれが生まれる前に決めて来た課題に取り組み、それによって過去世から背負って来たカルマを解消して、次なる高みを目指す。そうして命が尽きた後は、肉体を脱ぎ捨て、死後の世界へ旅立つ。死後の世界では、現世のすべての営みの反省をし、また次なる挑戦のために、別の人間として新たな肉体を持って生まれ変わる。

一方で、人間は死ぬと肉体を脱ぎ捨て、魂の故郷に帰って行く。身体がなくなっても、死んでからしばらくは個性を保っているが…最終的には個性はなくなって行き、集合体の中に取り込まれると言うような考え方もある。

前者は、私が今まで盲目的に信じて来た事であり、後者は…いろんな情報に触れる事によって、こうなのではと思うに至った考え方である。

もし、後者が正しければ…あの世に旅立った人の魂にコンタクトをとると言う事には疑念が生じる。直後であれば或いは可能なのか?それとも、そこに留まっている想念にアクセスしていると考えれば良いのか?!それにしても、人によって結果が違い過ぎる😱

昨今、人間の意思は脳にあるのではなく、別に存在すると言う考え方も数多く語られている。そして、意思から発する想念は…その場所に留まる事もあるらしい。幽霊だの悪霊だのと言っているのは、この類のものではないかとも思う。

考えれば考えるほど、訳が分からなくなって困惑する。何を信じれば良いのか?せめて、本当は何も見えていないしそんな力はないのに…見てきたような事を発言するのは控えてほしいと思う。それとも、見えていると信じ込んでいるから本人に悪気はないのか?!性善説で考えたいけれど、人間が良い人ばかりではないのも事実。

もう考えるのが面倒になってしまって、自分に都合の良い結論に至った。この世は虚構の世界。春馬君が居ない世界を作り出してるのは私自身で、他の誰かに見えている世界には、彼は今も生き生きと存在しているのかもしれない。それは、知る由もないけど…わかっている事は、私は今後も春馬君のいない世界で生きていくんだなぁ😭という現実。

せめて、春馬君がどこかで生きている事を強く信じて、自分の今の世界を変えるように努めたい👍いつか、ひょっこり…ただいま〜って帰って来て欲しいな🙏




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?