見出し画像

240209 JB教会→バードアイブリング教会巡りSt. Vitus Filialkirche in Mietraching 他③


St. Vitus Filialkirche in Mietraching
聖ヴィート教会 ミートラヒング
この教会は、804年にはすでに言及されている。 タッシロ3世がキームゼーのドブダ修道院長に寄贈した。 フライジングのアット司教が、ロイトフリート大院長からこの教会を取り戻したが、失敗に終わった。 現在の教会は、ゴシック時代に遡る司祭館を除けば、17世紀末に再建され、1697年に聖別された。 1920年の改修の際、聖堂からゴシック様式の絵画が発見された。 教会の守護聖人は聖ヴィートで、主祭壇にはその殉教が描かれている。

側祭壇はネオ・ゴシック様式で、ピエタと聖守護天使の像で飾られている。 回廊の手すりからは聖ヴィートゥスの生涯を描いた絵が私たちを迎え、天井は14人の聖なる助け手の絵で縁取られている。 碑文が刻まれた手紙側の最初の窓のステンドグラスは、16世紀初頭に作られた貴重なものである



行く予定のない教会へ
ヨハンバプテストツィマーマン作品。残念ながら鉄格子ごしの見学
イグナーツギュンターも小さく→後日アポイントメントをとった
2カ月後の4月にガイド付きで訪問します。
バスで再びBad Aiblingへ
聖ヴィート教会 ミートラヒング
教会の歴史

この教会は初期の教会の 1 つです。それは 804 年に文書で初めて言及され、893 年にフライジング教区に渡されました。カロリング朝ロマネスク様式の教会は拡大され、ホールの構造、端が三角形の聖歌隊席、切妻屋根の巨大な北塔など、初期の教会の古典的なパターンに基づいた塔が付けられました。
1315 年の別の文書では、ゴシック様式の教会に拡張されたことが示唆されています。この 3 階建ての塔は西側に漆喰が塗られておらず、巨大でよく強化されており、泉の石灰岩でできており、下部の厚さは 1.5 m、高さは 24 m です。十字丸天井のある四角い塔の地下室は、新しい聖具室が南側に追加されるまで聖具室として機能しました。
注目すべきは、北向きの塔の窓にある「ギザギザのバー」、リベートノミで作られた単純な窓格子です。塔時計は 1806 年に設置されました。オーク材で作られた手彫りの歴史的な鐘楼には、14 世紀、15 世紀、17 世紀の古い鐘が置かれています。1512 年に制作された 2 つの貴重な丸いガラス絵画があります。

ミートラヒングはバート アイブリングから 2 キロ離れたエーベルスベルクへ向かう道沿いにあり、1978 年に法人化されました。ミートラヒングでは、新石器時代とローマ時代の古代の集落の痕跡が数多く発見されており、さらに西​​暦 6 世紀の列墓も発見されています。

教会の守護聖人はHIです。ヴィトゥス。シチリア島パトロジニウム出身のヴィート(ヴィートとも呼ばれる)は、乳母のクレゼンティアと教師のモデスによって信仰を思いとどまらせるよう試みられた。彼はタスを密かにキリスト教徒として育てた。父親は鞭で打ったが、子分の腕は弱ってしまった。ヴィトゥスと彼の里親は逃亡し、ワシは貧しい人々に食料を運んだ。少年は多くの奇跡を起こし、ディオクレティアヌス帝の噂を聞きました。これらの悪霊を癒すことも成功しました。それにもかかわらず、ウィトゥスは信仰を放棄する必要があります。彼は拒否し、ライオンに投げ込まれました。誰が彼をはねつけたのか。最後に、モデストゥス、クレゼンティア、そして彼は沸騰した油の中に入れられました。救いの天使たちは彼らをシチリア島に連れて行きましたが、彼らは304年にそこで亡くなりました。聖ヴィート日は 6 月 15 日で、属性はやかん、オンドリ、ワシです。これは、プラハの 14 人の聖なるヘルパー、または「ヴィートゥス ダンス」(中世のもので、狂犬病、てんかん、憑依の場合に呼び出されます。彼の頭は 1355 年以来、集団ヒステリックなダンスの表現に使用されています)の 1 つで、サンクトペテルブルクに保管されています。 .ヴィートゥス大聖堂。壮大な大聖堂は、貴重な遺物のために特別に建てられました。

コティックな聖ヴィート大聖堂には聖人の伝説のフレスコ画が描かれており、聖歌隊には一見の価値のある断片が保存されています。下のギャラリーにあるバロック様式の欄干の絵画には、彼の人生のさらなるエピソードが示されています
ガイドブックでみて気になった壁画。悪魔祓い



立派な蔓や花々が楽園の庭園と天国の約束のように見えます。 4人の伝道者マシュー(天使)、ヨハネ(鷲)、マルコ(ライオン)、ルカ(雄牛)が道を示します。今日のビジュアル バージョンは、中世の絵画、レタッチ、部分的に自由な相互作用など、さまざまな処理を組み合わせたものです。

1920 年頃のゲオルク ヒルツによるプレテーション。フレスコ画の残骸が主祭壇の後ろに保存されています。聖ヴィトゥス、クレゼンティア、モデストゥスはゴシック様式の服を着ており、ゴシック建築に縛られています。

その苦しみを劇的に現代にもたらします。聖歌隊の壁の右側では、悪魔が祝福の身振りで高貴な服を着た若者から追い出されています。
エクソシストは聖人として認識できますが、腕と後光を除いて絵は破壊されています。おそらくウィトゥスは、赤い煙の雲として逃げる悪霊から皇帝の息子を癒します。緑のローブと流れる赤い雲の色彩効果がドラマチックです。下のケルト風のフリーズには、真っ赤な背景に絡み合ったドラゴンが描かれており、地獄が近いことを示しています。聖歌隊席には4つの窓に壁とクロスリブがあります


身廊の長いヴォールトには、グレーの絵で描かれた花柄の吊り下げが施された湾曲したフレームが付いています。光線の花輪には、「イエス・ナザレヌス・レックス・ジュ・デオルム」、ユダヤ人の王、ナザレのイエスの略語であるINRIの文字が読み取れます。その空洞には、金色の背景を持つ14個のメダリオンと、援助者の胸像があります。それらは非常に質の高いもので、教会を出て、守護天使のグループを通り過ぎ、コンラッド兄弟の木の彫刻を北に進むと、現在見えるバージョンの下に別のバージョンの遺跡があると考えられます。古いバロック様式の巨大な賽銭箱に注目するだけでなく、注目してください。


絵本のような壁画
このような図柄、だれがどのように考えるのでしょうかとても和みます
聖歌隊窓の基礎を示すシリンガー・カストナー著、リー・アイブリング 1512 年」および「マグダレーナ・セイリンゲリン・セイリン・ハウスフラウ 1512 年」。
ザイリンガーは役人であり、荘園収入の管理者でしたた。

17 世紀末にバロック様式の改造が行われましたが、ゴシック様式の聖歌隊は残りました。 1670 年に新しい祭壇が教会に追加され、1697 年に落成式が行われました。 1739 年の記述では、この教会は 2 つの祭壇、聖ヴィート大祭壇と HI の脇祭壇を備えた「美しい教会の建物」であると説明されています。三位一体。 1751 年に導入されました。 「守護天使同胞団」 この時、同胞団の祭壇として第二の脇祭壇が建てられたと考えられる。現在の脇の祭壇はこの頃に建てられたものと考えられ、祭壇画は後から追加されたものと考えられます。守護天使の像はここに立っていた可能性があり、1793 年には南側のポーチに壁龕が設けられていました。

谷が削られていました。 1844 年以降、西に拡張され、バロック様式の門が移設されました。西側の高い切妻には窓があり、装飾が施されていません。門の上には牛の目の窓があります。金庫室はおそらく新しくされたもので、丸い木製の支柱から吊り下げられた興味深い軽い構造となっています。 1846 年にアイブリングのセバスティアーニ教会から古いオルガンが約束されていたため、オルガン ギャラリーがその時に建てられました。

ネオゴシック様式への改造は 1875 年頃に始まりました。教会は白塗りになり、装飾用の絵画と周囲の金庫 (オーゼンドルファー) の浮き彫りのメダリオンで装飾されました。どの絵が以前ここにあったのかは明らかではありません。バロック様式の祭壇は、当時の様式と、この場合はゴシック様式の内陣の様式に合わせて、3 つの壁龕を持つネオ ゴシック様式の彫刻が施された祭壇に置き換えられました。十字架の道は1895年に続きました。



1920 年以降の修復は、今日の教会にとって極めて重要です。ゲオルグ ヒルツは聖歌隊席でゴシック様式の絵画の残骸を発見し、その一部は覆われて確保されました。彼は金庫室で欠けていた十字のリブを描き、天井画の繊細な構造を追加しました。使徒十字架だけだった

合唱団の壁が追加されました。南側の城壁の次の改修は 1974 年に外装工事から始まり、中世の壁画が追加されました。 1978 年から 1980 年にかけて、ヘルムート ノアは戦争記念碑を発掘し、教会を改修しました。 2005 は静的に保護されています

そして雹被害も修復されました。 2008 年に、インテリアは Peter Lammel (ABling) によって大規模に改装されました。

教会の種類

東西に面した教会は長方形の構造化されていないホールの建物で、周囲の四分の一に貝殻の天井があります

教会の葉にはマーテル・ドーロの十字架がかかっています。北壁はピンク、南壁はHI。アントニウス・チャイルドとフェルとの14ノテルの写真。それは教育板のようなもので、中心軸の大釜には元気そうなヴィートゥスが描かれており、その周りには救急隊員が配置されている。特に南ドイツでは、彼らはその特質によって認識され、緊急時の責任が知られていた民間の聖人です。描かれているのは、アチャティウス(とげの枝)、アギディウス(雌鹿)、バルバラ(塔)、ブラシウス(2本のろうそく)、クリストファー(幼子イエス)、キュリアコス(悪魔)、ディオニュソス(頭を手に持つ)、エラスムス(腸の風)です。 )、ユースタキウス(牡鹿)、ゲオルグ(竜)、カタリーナ(車輪)、マルガレータ(竜)、パンタロン(頭の釘)、ヴィートゥス(大釜)。
丸いフリーズと2つの回廊があり、南北のポータルには舷窓がない。 ゴシック様式の奥まった聖歌隊席は、突き出た尖ったアーチによって身廊と隔てられている。 聖堂は三方を閉じ、4つの尖ったアーチ窓から明るい光が差し込む。 十字肋間のヴォールトには絵が描かれている。
この村の教会には3つの祭壇があり、聖ヴィートゥスの主祭壇と2つのバロック様式の脇祭壇、南側のピエタと北側の「守護天使の像」がある。 ネオ・ゴシック様式の主祭壇は、1882年にミュンヘンの建築家ミュラーによって作られたもので、そのモールディングはほとんど丸天井に達している。 フィリグリー模様の尖ったアーチ、フィリア...
42
高いプレデラの上に置かれた祭壇は、ユリ、カニ、カタツムリ、十字架で飾られている。 ケセルと共に聖ヴィトゥスが高台のアディクラに立ち、聖クレセンティアと聖モデストゥスが補佐している。 クレセンティアとモデストゥス。 棕櫚の枝は殉教者であることを示し、彼らの表情は甘く、姿勢は無生物である。 1738年の古いバロック祭壇の祭壇画(2.5 x 1.5メートル)が保存されており(現在は北側の壁にある)、油釜の中にいる少年ヴィトゥスが生き生きと描かれている。 その下には火が輝き、薪をくべる者が燃料を加え、召使いが薪を提供し、兵士が見張りをし、大祭司がヴィトゥスと口論し、花輪と殉教者の掌を持った天使がヴィトゥスに近づいてくる。 斜めに配置された同一の聖人
ギャラリーの手すりにあるバロック様式の絵のサイクル。 聖ヴィートゥスの伝説が、絵と文章でコミックのように語られる。 様々な物語の瞬間が1枚のパネルに鮮やかに重ねられている。 拷問を受けるヴィトゥスは表情豊かに描かれた稲妻に救われ、神殿は今にも崩れ落ちそうで、棚は今にも焼け落ち、子分たちは逃げ去ろうとしている。 この種の「民衆コミック」は、バロック時代に信仰を伝える手段として流行した。
フレスコ画

聖歌隊席に残されたゴシック様式のフレスコ画も同じ物語を語っています。おそらく教会の壁はすべて、教会の常連客の奇跡と拷問に満ちた強い色で広範囲に描かれていたと思われます。劇的なコントラストを成す金庫室は、紋章や鳥など、柔らかな色で装飾されています。

聖女の拷問シーンヴィトゥス、クレッゼンティア、モデストゥス。主祭壇の後ろにはゴシック様式のフレスコ画が残っています。
二階から撮影
壁画のレベルが高いと思う
新しいキーワード→Aiblinger Kirchenmaler Georg Hilz
バンのようなバスで帰ります
朝に訪れたマックスライン
こちらの教会にもいつかは


盛りだくさんの旅でした。ドイツチケットに感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?