見出し画像

変な人〜Part.1〜

 世の中には色んな人がいるけど、自分にとって変だと思う人が家族にいると、ちょっと考えてしまう。相手にとって自分が変な人であることは棚に置いといて…。
 私にとって変な人の1人目は夫である。とても優しいのだが、人の気持ちがわからない。私がどんなに気持ちを伝えても、物理的な答えしか返ってこない。気持ちというのは解るものではないという。そう解るわけない。人の気持ちなんて解るわけないのだ。でも、寄り添ったり、励ましたり、一緒に同苦すること…そんな事で人は救われたりする。でも夫の場合、全くそれがない。自分も必要としていない。でも物腰がソフトで礼儀正しい人なので、他人からの評判がものすごくいい。人畜無害と言っておこう。
 ある日、家族でのお出掛けから帰って来て、駐車場に車を止めて外に出た途端、どこからか小鳥が飛んで来て夫の頭に止まった。頭の毛がスカスカだから足が引っかかって抜けないのか、ずっと止まったまんま。
どうする〜〜〜???
 私は駐車場の管理人さんを呼びに行き、事情を伝えると、鳥好きな友達がいるので呼んでみるとの事で、無事に引き取ってもらい一件落着。
 この人は鳥にも好かれるのか???

 去年の春、娘が犬を欲しがるので保護犬を引き取り飼い始めた。10歳になる雄のダックスフントだ。びっくりするほど娘に懐き、飼ったその日からその子は娘のストーカーになった。その子が家族に加わった事で、家族も楽しみが増えた。夫もとても優しく接する。けれどこの子は夫にだけは懐かない。仕事から帰って来るのがわかるほど、帰る数秒前からものすごい勢いで吠え始める。まるで泥棒でも入ったかのようだ。夫が撫でると「ウゥゥゥ〜〜〜!!」。
 夫は高価なペットフードやオヤツをせっせと買って来て与えるのだが、その時だけしっぽを振って寄っていく。ゲンキンなその子もその子だが、何故にこんなに夫を嫌うのか。
 まぁ、過去にオッサンに叩かれたとか、嫌な記憶があるのだろうが、私にはこの子の気持ちがよく解る。
表面的に優しくったって、見抜けるんだよね〜〜。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?