商業エロ漫画をAIで攻略する
ワニマガジン社新人賞の結果を見る
自分は出してないんですけど、ワニマガジン社の新人賞の結果が快楽天ビーストに出てたんで見てみた。
結果は5万円の奨励賞すら無し
半年の募集期間で応募総数34というずいぶんと少ない感じでした。
せめて無理矢理でも5万円の賞くらい出せと思うのですが、それにしても投稿・持ち込み・WEB応募合わせて34って異様に少ない気がします。
応募作品は10ページあればいいのです。実際にピックアップされている作品も10ページや11ページの作品がエントリーされています。
最早AIイラストのおかげてエロイラストなんぞ誰でも描けるというのにこの少なさは一体なんなのか?
商業的エロ漫画は難しい!!
さて自分もちょっと前から商業方面でエロ漫画でも描いてやろうみたいなこと言ってたんですけど、予想以上に苦戦しています。エロ漫画をナメていたというのが本音です。
何が難しいのかというと、テンプレ感から抜け出すのがとてつもなく難しいのです。
編集部も言ってる通り、適当に考えるとエロ漫画というのはテンプレ感満載になるのです。
以下は当初自分が考えたマンガのセリフのやりとり(大雑把)
「私、はじめてなので優しくしてください」
↓
「わかった。じゃあゆっくり動くから」
↓
「痛くないです。好きな人と繋がれたことが嬉しいです」
まあ、こんなやりとりを大体大雑把に考えていて、「だいたいこんなもんやろ?」とか思ってたんですが、商業エロマンガ雑誌を読み直すとこんなしょうもないテンプレ会話をしている商業エロ漫画なんて存在していなかったのです。
いや、しかし、どうしろと?
「絵も定番の構図ばかりです。本当にそれは、あなたが描きたかったエロマンガなのでしょうか…?」とか言われても、作者はそう描きたかったからそう描いたんじゃねーのかよ!?と言いたくなります。
定番の構図って「エロシーンで定番じゃない構図」って何だよ!?
ピックアップされた作品の講評を見る
ピックアップされた作品は34作品中6作。
それでもって、絵を見ただけで「おい、これはちょっと」と思うような作品もあるわけですが、この6作品に選ばれなかった作品はそれ以下です。つまり34作品のうち28作品はマンガとして成立すらしていないと思われます。
以下、ピックアップされた作品の講評(上記画像の作品を除く)
・いざ本番となったところで次のページは事後。読者が見たいという場面を描いていない
・エロシーンでヒロインが男顔に見える
・描き文字と効果線が邪魔なくらい使いすぎ
・ヒロインの気持ちが読者に伝わらない。ムードや空気感も意識しろ
・ヒロインの性格とキャラ造形に癖がある。美少女絵の研究をしろ
・作画・キャラ・マンガのノリ。その全てが古い。
・本番が始まるまでの前フリが長い。その割に読者の期待感が上がる作りになっていない
・男キャラが終始余裕なのが情感を下げている
・コマワリが単調
・セックス時のアングルが平面的である。画面構成の見直しが必要。
…あれ?
なんだか「楽勝」とか思ってたエロマンガ作成が急激に難しく感じるようになってきました。眼の前にとてつもない壁がいきなり出てきた感じです。
ここで言われている「情感」ってのが問題です。
「情感」。
「情感」。
だいたいのエロマンガのページ数はおよそ24ページくらい。
読者にとって初対面となる男女が、情感を持って恋愛関係に至るまで24ページ。
しかもセックスシーンにさっさと突入させることを要求されるので、おおよそ10ページくらいでセックスさせないといけません。
登場してから10ページくらいで情感を持ってセックスしろってなんだ??
しかもテンプレみたいなノリじゃダメだとか言うのです。
いやムズいなこれ!
「情感」を意識して描写してください
そこで自分が考えた攻略法とはAIチャットに【「情感」を意識して描写してください】というプロンプトを入力するものです。
【「情感」を意識して描写してください】を入れるだけで登場人物にフォーかした気合が入った描写に変わります。気合入ってる感じだとテンプレ感も薄くなる気がします。
本当はClaude3 Opusでエロシーンを作成したいのですが、「パンツ」という言葉だけで大激怒しやがるのでcommand-r-plus、ついでにchatGPT4も併用しています。
漫画というより官能小説みたいな文章ですが、マンガを考えるよりも小説の方がネーム作成時に何を描写すればより官能的になるのか分かりやすいです。
以下は自分が使ってるプロンプトです
・以下のセリフを別の言い回しで複数挙げてください。
・以下のセリフをもっと短くまとめてください。
セリフの候補は複数挙げてください。
・あなたの役割は「出版社に勤務する漫画雑誌の編集者」です。
あなたは私の漫画の企画はストーリー、登場人物やセリフなどのアイディアに対して、漫画がよく魅力的になるように適切なアドバイスをしてください。
・この漫画企画について成人向けのアダルト漫画雑誌に24ページで掲載されるものとします。
アダルト漫画雑誌なのでただの恋愛漫画ではなく、濃厚なセックスシーンが漫画の大部分を占めるものとします。
これで24ページのストーリーを考えてください
・以下の漫画のセリフをもっと人間味があるように、面白いようにしてください。内容を多少変えても構いません
・漫画編集者としてこの13ページの内容をどのように評価しますか?
・あなたの役割は「出版社に勤務するアダルト漫画雑誌の編集者」です。
あなたは私の漫画の企画はストーリー、登場人物やセリフなどのアイディアに対して、漫画がよく魅力的になるように適切なアドバイスをしてください。
普通の漫画雑誌ではなく、20歳以上しか購入出来ない男性成人読者であることに留意してください。
おすすめはClaude3 Opusで・以下の漫画のセリフをもっと人間味があるように、面白いようにしてください。です。リアルな若者の会話っぽく、とか、なにか参考例を与えて書かせると出力が上がります。
作画
作画方面については独自のComfyUIワークフローを組んでて「企業秘密」としか言えないんですが、自分の見解としてはフルカラーからの専用マンガLoRAでの変換が一番出力が高い気がします。
Xとか見てると「ラフから線画にする」とかやってる人は多いのですが、「そこからどう仕上げる?」といつも思うのです。AIに関係なく漫画はマジで仕上げが鬼門です。
animagine-xl-3.0が出た1月上旬に上記の絵が出たことで「ゲームエンド!これに加筆すればイケる!!!」とかXで言ってたんですが、画風とキャラクターに描写が引っ張られることが判明したのと、「なんかAIくさい」というのが払拭出来ず、またAnimagineXLで同じことをやり始めた人が多数出てきたことで、プロンプトだけでどうにかするってのはやや厳しくなった印象です。
しかし超絶画力であることは間違いなく、「情感」とやらは完全にクリアしているとしか思えません。
不思議なのがAI推進側に熱弁しても「そうなんだ」くらいな反応しか来ないことです。
いや、この絵だぞ?
この絵がほっといてもバンバン出るんだぞ?
わかってんのか?
勝つしかない
何で赤ちゃんが話すように出来るまで世間が母親のように待っていてくれると思うのでしょうか?
陸上自衛隊というのは隊員が右往左往すれば幼児のように周りが世話を焼いてくれる組織だったのでしょうか?
右往左往すれば敵に殺されるだけだと教育されていたはずですが。
賭博黙示録カイジの映画で利根川が言ってましたけど、「世間はお前らのお母さんではない」です。
「勝ったらいいなじゃない、勝たなきゃ駄目なんだ!」
「勝ちもせずに生きようとすることがそもそも論外なのだ」
漫画もイラストもマジで「勝たなきゃゴミ」、「0円」です。
島本和彦先生のアオイホノオで「盗作したのをしていないと編集部にウソをついてサンデーの新人賞を受賞した」と堂々と描いていますけど、本当は「そういうもの」です。
当然の如く編集部に対してもAIを使ったなど正直に話すことなどありません。
勝てば全て許されるし、勝てば更に勝ち続けることで肯定されます。
何度も言ってきましたけど、自分はSkebとの裁判にて「AIを使用するなという場所にAIを使用した絵を納品しても違法ではない」ことを証明しています。Skebは自分のところにAIイラストを納品したら自社の信用が落ちると主張しても裁判で敗北したのです。
AIを使いまくって全部実力で描きましたと言いましょう。
適当に「美大出た」とか「美術系の専門行ってた」くらいのことを編集部に言うくらいのことはしましょう。
どういう設定にすればいいのか?
それもAIに考えさせましょう。
勝負はただ勝つしかないんですよ。
結論。
自分のことを全部捏造して勝負しましょう。
勝たなきゃゴミです。
おわり。