脚本家の視点で、2択を判断する。

運営のばしょうです。


帰り際、電車に乗る前に、

甘いものが食べたくなりました。

長時間の作業で、お腹がすいていたのです。


電車では、僕は基本、本を読んでいます。

このままでは、読書に集中できない!

と思って、コンビニで118円の、

ドーナツを買いました。


結果、電車の中ではいい読書の時間を

過ごすことができました。


ですが、後から、

そこでドーナツを買うよりも我慢して、

家に帰ってから卵かけご飯を食べたほうが、

トータルして、プラスになるのではないか

と思いました。


なんせ、お腹がすきまくった時に食べる

卵かけご飯は最高においしく感じるのです。


その感動も込みで考えると、

そっちの方がもっとよかったなと思いました。


甘いものを食べたい!と思ってから

ドーナツを買うまでの間に、


「電車では空腹を我慢した末に、卵かけご飯を食べて感動する」


というシナリオを、

即座に考えることができませんでした。


逆に、それを考えることができていたら、

もっと自分を豊かにできたんじゃないかな

と思います。



よく、自分は人生の主人公だと言われますが、

主人公であるだけでなく、脚本家でもあるのです。


より良い、より面白い脚本を描けるようになれば、

もっと楽しみなことが多い日常になっていくな

というふうに思いました。


それでは、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?