新生FEIS紹介note表紙

FEISに新しい仲間が増えました。

高山と木原11月

懐かしい。
この写真を見ると、そう思わされます。
前回、本気で仲間が欲しいと願ったのが10月25日。あれからあっという間に2か月が経ち、今日から2020年が始まりました。

あけましておめでとうございます、FEIS代表の高山です。
なんだかFEISのnoteというより僕の日記みたいに見えますが、気のせいです。

「本気で仲間をさがします!」宣言から音沙汰の無かったnoteですが、
実はひたすら動いていました。年も新しくなりましたので、同じく新たに誕生したFEISをご紹介していきます!

▼組織の土台を作っていました。

前回の投稿の翌日である10月26日。
早速仲間を探しに行きたい所ですが、真っ先に行ったのはFEISの過去スタッフのリサーチでした。すると、スタッフの入れ替わりが激しいことがわかりました。メンバーの入れ替え問題は学生組織あるあるなんですが、僕の出身であるAIESEC以上に代謝が早く、驚きました。

「これは組織・チーム作りを丁寧にしないと潰れるな」と直感的に想いました。

そこで、仲間になってほしい「好きな人たち」をピックアップする傍ら、
ひたすらにFEISと向き合いました。FEISが大事にしたい価値観は何か、何を所属メンバーにGiveできる組織なのかを考えました。

吹田でMeeting


当時、縁あってインターンに参加していたリンクアンドモチベーションでの経験を活かし、バリバリに『THE TEAM 5つの法則』を参考にしました。

組織が所属メンバーに提供できる感情報酬は4種類あると考えられています。(書籍より)
     Philosophy:理念や方針
       Privilege  :待遇や特権
      People    :人財や風土
      Profession:活動や成長

その中から僕たちが組織の価値として定義したのは、Philosophy と Profession です。

FEISは決して大所帯なチームではありません。だからこそ小回りの利く所が強みだと思っています。それを活かして、トップダウンではなく「自ら目的に対する手段を選択 / 定義すること」に特化し、それを楽しめることを組織の価値に決めました。

組織価値

また、そこから自分たちが大切にすべき価値観も抽出しました。
個人的には3つ目の『Professionalism』が好きなんですが、メンバーは2つ目の『Why-Whyしよう』が意味もゴロ的にも好きみたいです。

画像4

▼新生FEIS、爆誕!!

結果的に、向上心のある素敵な仲間が3人も増えました。本当によかった。
仲間を探していた時期に話をした皆さん、ありがとうございました。僕自身は組織づくりに付きっ切りで、ショーヤが多くの人と話してくれていましたが、彼越しに色んな人の考えを聞けて楽しかったです。

やってみて感じたのは、FEISに集まる人達は向上心や目的意識のある人が多いことでした。それもあって、結構沢山の人に声をかけさせてもらうことになりました(笑)
改めて本当にありがとうございました。
引き続き、次のFEISスクールでの再会を楽しみにしてます!

▼New FEISの紹介

では早速、自慢のメンバーたちを紹介します!

しょーや

❑がむしゃらに頑張る男、ショーヤ(2年生)
ショーヤは1年生の頃から縁があり、FEISも1月の初めから一緒に走ってきた仲間です。できないことに向き合う機会が多い環境の中、何度も落ち込んでいましたが、その度に立ち上がってきました。そういう所が素敵なやつです。新しい仲間が増え、彼の飾らない等身大の接し方が1,2年生の話しやすい空気を作っていることに気が付きました。僕にはない強みなので、とても助かっています。

さちこ

❑常時笑ってる子、さちこ / さっちゃん
さっちゃんとは、今年SAを担当したリーダーシップの授業で出会いました。写真から感じとれる10倍、実物はよく笑います。FEISのムードメーカー的な存在です。彼女の前では「自分がめちゃくちゃお笑いセンスあるのでは⁉」と錯覚できます。ぜひ次のイベントで彼女に会ってみてください。
さっちゃんはチームの中で最年少ですが、果敢に何事にも挑戦する姿勢が僕は物凄く好きです。将来が楽しみなメンバーです。(最近20歳になりました)

まひろ

❑とにかく熱い男、まひろ
まひろと出会ったのは11月に入ってからでした。佐藤先生(FEIS顧問)の紹介で初めて会った時に、強烈な熱量を感じたのを今でも覚えています。
話を聞いてみると、案の定Passionに生きていました(笑)
自分とは真逆のキャラクターを持っている彼を、気が付けば仲間に誘っていました。これから一緒に企んでいけるのがとても楽しみな仲間の1人です。

さんう

❑安定の優秀さを持つサウナー、さんう
さんうは一緒にAIESECをしてきた仲で、貴重な温泉・サウナ仲間の1人でもあります。実は仲間探しをし始めた際に、最初に新メンバーとして誘いたいと思っていました。それは彼が自分と同じように『目的意識(Philosophy志向)』を大切にし、自分とは違った『リーダーシップ』を発揮していたからです。
彼がいることでチームが強くなると直感的に想いました。

▼\ FEIS 2.0からのお知らせ /

全員集合

とにかく新しくなったことをアピールしたい高山です。
こうして再出発した新生FEISで2020年も盛り上げていきます!
そんな僕たちですが、早速イベントを1つ企画しています。もっと言えば、2月にも企画しています!!

1月に企画しているイベントは、いくつかあるFEISのプログラムの中で個人的に一番興味のあるテーマです。それは『人を育てる力』です。

「人を育てることが当たり前のように見えて、いかに難しいか」
僕は3,4年生の時に味わいました(2年生はリーダーやってませんでした)。
今回は未来のリーダーになりうる皆さんと一緒に、僕も学ぶつもりです。
また、教育のプロに講師を任せているので、楽しみで仕方ありません!

ぜひイベントページから見てみてください!
そして興味ある方は是非「興味あり」ボタン押してくださいね!

画像5

⇩イベントページはこちらから⇩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?