見出し画像

【PSO2】「憎悪に歪む原初の闇」の感想・考察

 ご無沙汰しております。ふぇいろーです。仕事などで色々疲弊していてなかなか記事が書けていませんでした。今回は'21 4/14に実装された緊急クエストである、「憎悪に歪む原初の闇」を実際に遊んだ感想や考察を記事にしました。

①クエスト概要

 虚無より睨む原初の闇の4人バージョン。制限時間が22:22と非常に短く、マルチ全体で2回戦闘不能になるとクエスト失敗になる高難易度クエストに調整されています。ソダムの新形態が追加されており、その形態の攻撃が強く、多段ヒットで一気にHPが持っていかれることもあります。
 なので、誰でもクリアできるクエストではありません。本気でクリアをしたい場合は、ある程度作戦を立てたり、事前準備が必要です。
 2回戦闘不能といっても、敵の火力は想像よりは低く、回復制限も無いため、当たってはいけない攻撃をしっかり回避すれば基本大丈夫だとは思います。※ソダムの新形態は多段ヒットするので確実に回避すること

②攻略法

 ここでは、私ふぇいろー個人が考えた攻略になります。このクエストが4人用の高難易度クエストであることなどを踏まえた上で、私個人がどう立ち回るとクリアが安定するのか?を考えた結論をまとめていきます。

2-1. パーティー(以下PT)募集・事前準備
 私は身内で固めた固定と、野良で募集した両方でクリアしていますが、事前準備の考え方は全く同じです。
①PTは4人で組む(PTパスをかけておく)
②1人はTeにクラスを変えておく
③クエスト受注後、1人がTeバフを3人にかけてから一度抜けて、クラスを変えて入り直す
④後は通常通りに攻略

 Teバフをかけることで、他の3人の火力が×1.1倍の補正がかかるので、3.3人分の火力になる、すなわち0.3人分の火力を無条件で捻出できます。緊急クエストにおいて、Teバフ禁止のレギュレーションは無いので、活用しない手は無いでしょう。Teバフを維持するのに、S8舞空やシフタ靴などが必要ですが、S8舞空はソロソダムで配っているので問題は無いでしょう。

2-2. 使用クラス
 ソロソダムを一番早く倒せるクラスで行くことが推奨であることは大前提として、私個人的にラスター、又はヒーローがおすすめです。この2つのクラスは単体火力・カウンター火力が高く、クラススキルでウィルを持っていることが強みです。(※ウィルの回復手段があることも重要!)
 私はファントムがメインクラスですが、この緊急クエストにおいて火力を出すならヒーローを使います。(Hrの方がソロソダムが速く倒せてウィルがあって安定する為)

2-3. ふぇいろー個人としての最適クラスの結論
 私個人が一番安定するクラス(事前準備含めた攻略も含む)は、最初はテクターで3人にバフを撒いて、RaEtで挑むのがベストという結論になりました。
 その火力補正はTeバフで×1.1WBで×1.2合計×1.32倍。これが単純に3人にかかるので、3人の火力が3.96人分、つまり約1人分の火力が無条件で捻出できることになります。仮に私がRaでHrの7割しか火力出せなかったとしても、その分を簡単に覆せる火力補正です。
 (下記の画像は、野良でPT組んだ後Teバフ→RaEtでクリアしたときのタイム。)Teバフかけると他3人の耐久力が上がるので、2乙失敗のリスクが減るのも魅力です。RaEtは耐久力があるので、Teバフが自分に乗らないのはあまり問題無いかと。

スクリーンショット 2021-04-30 183006

③所感:良いと思ったこと

 良いと思ったところを下記に箇条書きにしました。

①難しい難易度のクエストをPTで挑むのが楽しい
②適度な緊張感
③美味しい報酬

 PSO2では珍しくクリアが簡単ではないクエストであるため、クリアするためにはどうするか?を考えて、人と協力して難しいクエストをクリアするのは純粋に楽しいです。オンラインゲームの醍醐味です。全体で2回床ペロしたら失敗するという緊張感も、このクエストの楽しさを引き立ててると思います。
 報酬の美味しさも魅力です。グライアイが落ちたり、リバレイト迷彩が落ちてくれたのは本当に嬉しいです。色んなクラスで遊んだり、NGSの為の迷彩を集められるのはモチベーションになります。

④所感:改善して欲しいこと

 私個人が改善してほしいところ、悪いと思ったことを箇条書きにします。
①PTで挑む高難易度コンテンツなのに、緊急クエスト専用だからスケジュール調整が辛い 
②Sランククリアの条件が「被ダメージ10000以下」でクラス毎に格差が大きい
 ①が一番私として気になったところです。ただでさえ人を集めるのに調整が必要なのに、予告緊急専用なのでその時間に縛られるのが非常に苦しいです。ハッキリ言って非常に遊びにくい。PT組んで練習するにもチャンスすら無い状態なので、これは本当に改善して欲しいです。
 ②は人によって気になると思います。サモナーはアルターエゴの関係上絶望的ですし、サブEtをもったクラスは被ダメージ70%カットで比較的達成しやすかったりと。あと、この条件のせいで火力SOPではなく防御SOP盛り盛りにする人が出てクリア時間に影響が出る懸念があるなど、この条件で良かったのか?と疑問です。
 あと、どうせ高難易度のレイドクエストであるなら、火力ランキング出しても良かったんじゃないか?とは思いました。仮にそうすると晒しなどが横行するから実装出来ないのかもしれませんが、、、

⑤高難易度コンテンツあるあるの悩み

 下記の内容は、この緊急クエストに限らない高難易度クエストにありがちな悩みです。
①PSがある人を集めるコンテンツになってしまうこと
②クリアする為の作戦を提案すると、それをきっかけに揉める懸念がある

 難しいコンテンツをPT組んで攻略ということは、人を集めるコンテンツになるということになります。ここで一番問題になるのは人間関係で揉める懸念材料があることです。
 上記の①はまだしも、②の懸念は、例えば誰かに「Teバフ役をお願いします」とお願いするのは、結果的に「あなたが1番火力出せないのだから、他の3人にTeバフかけてよ」と遠回しに言うのと同じ状況になることです。(そのつもりが全く無いとしても)
 クリアの為に最適な提案が、人間関係にヒビを入れる可能性があるけれど、もしクリア出来なかったらメンバー同士で微妙な空気になるので、そこの裁量が難しいです。
  ・・・ここまで読んで気がついた方もいらっしゃると思いますが、私がTeバフを3人にかけてからRaEtやる1つの理由が、他の人にTeバフをお願いするのが嫌だからです私がTeバフ撒いてRaやれば解決するのであれば、一番話が早いからです。
 勿論、TeバフとRaを引き受けて支援するのが好きなので引き受けています。そこは全く問題無いです(たまにHrで無双したくなりますが、RaEtも練習したいし良いかなって)

⑥まとめ

 最後にこの緊急クエストについて総評したいと思います。
①私個人として「良い緊急クエスト」であると考えます
②高難易度クエストである以上、友達を気軽に誘いにくいのは仕方ないのかもしれない
③野良でいくなら、TeバフとRaEtでWB支援するのが1番安定(ふぇいろー個人の意見。RaEtに慣れていることが大前提)


 実際、良いクエストだなと思っていますし、楽しんで遊んでいます。高難易度クエストなので誰とでも気軽に遊べないのは仕方ないかなと。
 余談ですが、今の環境だとS8舞空が普及して個人がシフデバを維持できるので、TeRa使うよりも最初にTeでバフ撒いてからRaEtに変えるのが最適という状況は個人的にちょっと寂しいですね。TeRaというクラスが今まで許されていたのが異常だったのかもしれませんが(笑)

改定履歴

2021/5/1:文章の一部を改定(誤字脱字の修正・文章の短縮)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?