行動心理学は中学校で教えた方が良い

ども、実家の愛犬に「おやつ欲しい顔」されるとまんまとあげてしまうので、完全に犬に鴨られる形となっている福田フェイフェイです。

さぁ、なにやら難しそうな五文字がタイトルに入ってます。

『行動心理学』

簡単に言うと、

経済学と心理学をハイブリッドさせたものです。


もう少し細かく言うと行動学だとかなんやとかあるのですが、
その辺は今回どうでもいいので、

もっと分かりやすく言うと、

「どうしたらみんな物買いやすくなんだろね?」

頭良い人たちが考えたズル賢い作戦が行動心理学です。

大分前から存在するこの分野なんですが、
10年くらい前かな?知らんけど、
結構前から注目されてる分野です。

タイトルにもある通り、

これを知っている、更には使いこなす人と、
そうではない人の間にはえげつない差が生まれます。


公園のブランコとソアリンくらい違います。


今回は行動心理学から、基礎的な部分で応用が効くような例を少し紹介します。


僕はこの辺とかを取り入れるようにして、なんとかみんなに買ってもらおうとする小賢しい人間です。

良かったら真似してみてね。


まず、行動心理学と言われてもピンと来ない方へ、



ちょっと想像してみて欲しいのですが、

お洋服屋さんとかで

「2着目は50%オフ!」とかよく見ますよね?


その時、

「え、じぁもう1着買った方がお得じゃん!!」

となりがちなのが人間です。

ただ待て、


『お前1着だけ買うつもりで来たんじゃないん?2着目、無駄な出費じゃん?』


でも本人の頭にはそんなこと全くありません。


2着目をルンルンと選んでることでしょう。

つまりは、

『人は必ずしも合理的に判断する生き物じゃない』

ここに行動心理学は漬け込む訳です。

嫌な奴ですね。


お得!とか、今だけ!と聞くと「買わなきゃ!」と思ってしまう。

経済学では合理主義なので、「1着買う予定の人からしたら損だから2着目は買わない」

という結論付けに至る所ですが、

このようにして人は非合理的である。


じゃあ、何が人を非合理的たらしめるのか?


「損をしたくない」という感情です。

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