今日は研究の日

今日は一日、東アジア近代史のレポート執筆をする。まず、できるだけ多くの資料を集めて、それを読み解いて、800文字のレポートに一気に書き上げる。

川島真先生の授業ではいつも隠れた真実を見つける。歴史の見方がガラッと変わった。歴史はもう高校の授業ではなく、人生の教養的な科目であるように認識することができた。

それは原田武夫先生とのお話でも、深く感じ取れた。

とにかく、今日は東アジア近代史に集中していこうと思う。1945年前の東アジアと、その後冷戦時の東アジア。歴史に巻き込まれているのか、それか歴史を自ら刷新しているのか。東アジアは、の経済、政治、社会を視点に少しずつ全体像を紐解いていきたい。

最近気になっているイベントがある、無人島での三泊二日の旅だ。

私のセミナー友達が二回参加して、とってもお勧めだと言っている。無人島に一回行ってみたいと思っていたし、野外での自立するSKILLを教えてくれる人とも出会いたかった。ちょっと大学生には高いかもしれないけど(交通費入れて、最低5万はかかりそう)人生で一番忘れられない体験になると信じている。だから、今年は行きたい。起業関連でたくさん人と会いたいのもあるし、もっともこのコロナでどこにも行けなかった何ヶ月の鬱気を散消させたい笑。

今日は朝FACEBOOKの「くだらない」ビデオを観て時間を過ごしてしまった。朝の時間は、ルーティーンを作っていくようにする、今更だけど、今だからやるという考え方もある。

朝5時ごろに起きて、10分ほどヨガなどしてストレッチ、お水を飲んで、ニュースを読んで、Good Morning Postを書く。それからは毎日の新しいことと復習的なことを進めていく。

昨日は素敵な夕焼けを見ながらサイクリングをしていた。素敵な出会いは突然にも訪れるのだ。

今日もいよいよ幕開けだ。

Good Morning!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?